板川内山
(いたかわうちやま)
433.7m

午前中に歩いた陣ヶ岡山   午前中歩いた高束山 都城の山

3座の参考地図Map  参考標高   登山口(Mapion)
日時   :2019/1/14(月) 晴れ メンバー :単独 入口 : −−−
歩行距離:3座で約6.5+α 所要時間:約時間分 登り:約時間分 下り:約時間分

所要時間 :
  −−−−−

板河内山  詳細地図は Map 参照   歩行距離:約0.9km 、累積標高差:±約86m
高束山を下って昼食をすませ、着替えてから板川内山に向かったが我がカーナビ、道路が載っていない!山名が載っていたので、少し苦労して取り次ぎ口らしい所に着いた。GPSの電源をOBにして方向を見る。道路脇から広い道があったのでここから登った。直ぐ広い荒れ地に出た。山を削って出来た平らな場所だ。

登り口 広場中央から展望所を見る

山を削った平地、山頂に行く道を探す。西側の斜面から登ることにした。楽に登れそうな斜面に見えたが我が身体では一苦労させられた。山を削った縁に登ると予想しないような登山道?だった。

西の斜面に取り付いた 想像していなかった尾根の様子

山を削った縁を登って行き、下から見ていた絶壁の上の様子を見にいった。

尾根の様子 展望が得られる(縦横)崖の上

絶壁の上から南の展望が得られた。奥の山並みの中腹辺りに少し前歩いてきた高束山が見える。(家で分かったのだが!)

絶壁の上の展望所 展望所からの尾根道
画像をクリックすると大きくなります

山頂は展望がない、高束山と同じような山名を書いた木のプレートが置かれていた。北尾根も登山道の感じだったので散策してみた。小ピークから先は北東・北西方向とも不明瞭だった。

山頂 北尾根の引き返し地点

同じ道を下って、削られた縁を歩いてみた。少し藪だ!南辺りから板川内山の山頂が見える。

削られた山の蜷未縁の様子 削られた山の南から北を見る(中央奥が山頂)
画像をクリックすると大きくなります

短い山歩きだったが登山道のような尾根の雑木林の中を歩くのはいい!
鷹取山の三角点に行く予定だったが15時前だったので止めた。今までの山歩きで冬は14時頃に下山すること!と決めていた。冬の山で尾根間違いで山頂まで戻り、薄暗い登山道を下り、17時頃、別の登山口に下った事があってから余裕を持って14時と決めている。