表紙へ 年度別登山リスト |
新村林道探索 |
(しんむらりんどう) |
−−−m |
---|
YAMAP軌跡 | 渓谷・林道歩き |
a | 参考地図 | 参考標高 | 起点(Mapion) |
日時 :2023/06/27(火) 晴れ | メンバー :単独 | |
歩行距離:約 6.0Km | 所要時間:約2時間45分 |
所要時間 : 国道脇P13:45 →分岐@14:10 →分岐A14:25 →祠14:50 → 橋の下14:15 →分岐B15:35 →国道出合1545 →国道脇P16:30 |
牛の峠(峠)は2015年に1回歩いているが地図上の南にある破線を気をつけて確認してなかった。飫肥と都城を結ぶ最短の道だ。都城の宮村かr新村に繋がる計画だった?牛の峠バイパスも気になる。新村から地図上の実線(林道?)から牛の峠に繋がっている破線をこの目で確かめたい!と先ずは林道口と林道の様子を見に行った。Google mapストリートビューで走られる道が通行するのが難しかったので、そこに車を止めて橋の上から北の風景を写した。 |
新村大橋から北方向を見る | 橋の下の気になる橋 | |
画像をクリックすると大きくなります |
道路を渡り南側の景色を写した。北側で見た橋からの南側は荒れ地で道は南には繋がっていなかった(林道は写真右下の右端を仁ある)。 |
橋から見る南の風景 | 北側で見つけた道路は?? |
画像をクリックすると大きくなります |
歩く前に駐車地点から都城側と日南側(新村大橋)を写した。 |
駐車地点から都城側を見る | 駐車地点から日南側(新村大橋)を見る |
画像をクリックすると大きくなります | 画像をクリックすると大きくなります |
ここに着いたときGoogle mapのストリートビューのようには走られる道路でなかったので歩くことにしたのだが・・・苔が生えて滑るのだ! |
橋を作るときの作業道?? | 作業道?から見る新村大橋 |
画像をクリックすると大きくなります | 画像をクリックすると大きくなります |
ぬめった林道を下り、牛の峠の南破線に繋がっている林道散策!と思ったら路面崩落で通行止め!、それでもヤブ化した林道を歩いて崩落した所を自分の目で確かめてきた。林道入口を Google mapストリートビュー で確認していたが大きく様変わりしていた。そこの標識に新村林道猪之谷線と書かれていた。 |
ヤブ化した新村林道猪之谷線 | 分岐@(右から降りてきた) |
下に下っていくとアカチョウビンの鳴き声がA方向から聞こえてきた。コンデジでは録音もままならないが30秒近く録音してみた。録音を終えて少し下ると分岐Aに出た(新村林道出会い) |
分岐に見えるが右は行き止まり(左に下る) | 分岐A新村林道に合流 |
先ずは林道の様子を見ようと北側に歩いた。所々アジサイが見られる。緑が気持ちのいい林道だ。 |
紫陽花が植えられた新村林道 | 林道から南を見る |
30分と歩かないうちに祠があった。どのような祠かかよく分からない!! |
祠 | 林道の様子 |
画像をクリックすると大きくなります |
橋の下に寄ってみた。下流側は荒れ地で先には進まれない。分岐A迄引き返して舗装道路を下った。 |
新村大橋を下から見る | 橋の下の下流 |
まもなく分岐Bに着いた!どちらの道を歩くか!!(新村林道?、真っ直ぐは割篭谷支線のようだ)左に折れて人1人出会わない集落を歩いた。コミュニティーバス停があった。4便/1日だがもう走っていか!と調べると走っているようだ。 |
分岐B(真っ直ぐは割篭谷支線) | 新村(終点)のバス停 |
集落のほとんどの家は主のいない感じだった。 |
主のいない家?? | 家人のいない家?? |
集落を抜けると国道222号線に出る。 |
国道との出合(集落への入口) | 集落を国道から見ると田植えがされていた |
苔生した歩道があった。新村大橋に来ると歩道はなくなっている。300mほどの新村大橋を渡る間でも数台の車しか出会わなかった。 |
国道から新村大橋を見る | 新村大橋の中央から都城側を見る |
画像をクリックすると大きくなります | 画像をクリックすると大きくなります |
花や生き物の写真。 |
キセキレイ | イトトンボ(種類不明) |
ヒメオウギズイセン | ネジキリソウの蜜を吸うモンシロチョウ |
Googlemap伸のストリートビューを見て国道から山麓(新村林道猪之谷支線)の林道歩こうと思っていたが車どころか歩いても通行できなかった。国土地理院地図で実線や破線で、実在しない所は多い!△点もなくなっている山がある。林道の状況は現場に行って初めて知ることだ!だだ今回は新村林道が酒谷川沿いで猪之谷でなければ宇日の峠からの破線まで歩かれないかも?? 新村大橋(竣工平成7年8月:1995年)や新上熊トンネル(竣工1994年3月)が出来ているので牛の峠バイパスは夢の道路の気がする。 |