表紙へ  年度別登山リスト                
                                                                                       
天神ダム東林道 追加
(−−−−)
P411m

                                                     
天神ダム湖のこの概要は「天神ダム湖周回」に説明が載っています
                     
参考地図  参考標高   起点(Mapion) 
日時   :2017/12/13(木)晴れ メンバー :単独 登山口 : 地図参照
歩行距離:−−−− 所要時間:約−−時間分 登り:約−−時間分 下り:約−−時間分

所要時間 :
       12/06に林道の終点(P411)から天神に下る破線を歩くこと断念していたため歩いてきただけである。


12/6ダム東林道の終点(P411)で不明瞭な破線(確実に 「あ」 からの林道と繋がっている確証がなかったので引き返したのが、何かやり残したような気になり、天神集落 「あ」 地点から歩くことにした。
        
農業用水用の天神ダム湖 数回行ったダム湖、初めて気がついた「田の神さま」


ダム駐車場から予想林道入り口までかなり下る、と言っても、標高差は60mなのだが!林道口 「い」 から歩こうかとも思ったが、目的の破線のある林道 「あ」 から歩くことにした。高速道路の下を抜けると山側に市指定天然記念物「天神のヤマザクラ」があった。車では何度も通過したところだが気がつかなかった。歩るけばいろいろなものが見えてくる。
        
宮崎道 市指定天然記念物「天神のヤマザクラ」


このヤマザクラ樹齢100年と推測されているようだ。気が向いたら見ておいてもいいかなと様子を見に行った。桜の咲いた案内では今ひとつに見えた。
      
天神のヤマザクラ 地図の「い」からの林道口



林道は綺麗だが、鎖で施錠され車は上られない! 「い」 からの林道と繋がっている所はないかと右を気にして歩いたが、踏み跡らしきヶ見つからないまま、最初の林道分岐@に着いた。この分岐で北の林道はないし、西の破線は踏み跡らしきはなかった。
        
施錠された「あ」からの林道 地図では分岐@ ×印は林道の形跡なし


分岐@から右に歩くと、すぐ林道分岐があった(国土地理院地図には載っていない)。分岐には間伐等々を行う交付金の出ている山!と書かれていたが看板があったが、若杉も間伐や枝打ちされた形跡はなかった。
        
右上の写真(分岐@)からすぐの所に林道分岐があった 地図に載っている右の林道


登ってくる途中分岐Aからの林道と繋がっている所は見つからなかったが分岐Aの様子を見た、50m程?も歩かないところでシダヤブ状態になり散策も意味がないので引き返した(この辺りでGPSの電池切れ・・・電池の劣化が進んでいるようである)
        
林道分岐A 分岐Aから50m?ほどの様子


目的はまず先日歩いた林道終点のP411なので分岐Bに向かう、途中地理院地図の破線踏み跡を探すが明瞭な踏み跡が見つからぬまま分岐Bに着いた。途中で一応木の合間から視界が確保されたところが唯一の展望場所??だった。
        
宮崎道が僅かだが見える 分岐Bから左の林道終点


テープも道もないコヤブ、GPSが使えない! 磁石を持ってこなかった、地図と太陽だけが頼りである、自分の歳と状況を見て、200m程度だから!と東に向かうことにした。イバラもなくコヤブだから数分でP411と思われるピークらしき所に出てきた。
        
分岐B左の林道終点から コヤブから見るピーク411


ピーク411から林道に出て見て、来たところを見るが、知っていなければ歩く気はしない所だ。帰りはピーク411から内容に向かって少し右側に行くよう歩いた(林道終点の東に行かないため)。
        
ピーク411から先日歩いた林道終点を見る ピーク411から少し西?(日陰から推測)の様子


数分で林道終点辺りに戻ってきた。分岐Bの下り方向から左(南方向)の林道の様子を見る。100mほど歩いて引き返す、この林道が「い」からの林道と繋がっている可能性はあるが、GPSの電池切れなので100mほどしか散策しなかった。
        
分岐Bから右の林道に入った所から霧島連山を見る 来るとき気がつかなかった林道から大隈山系を見る



ダム東林道を歩く人はいないだろう!
山もどきでもいいから歩きたい!と言うとき林道歩きは山を歩いた!と言う気分に、極々僅かだがさせてくれるだろう?
この林道、展望や萌える新緑や燃える紅葉や草花のどれかでも見られれば、ダム湖を見て、静かですがすがしい森林浴の出来る所なのになると思われるところだが何もないところだ!



ページトップヘ