表紙へ  年度別登山リスト
                                                                                       
天神ダム 周回 (宮崎)
(てんじnだむ)
−−−−m
       
渓谷・林道歩き
            
参考地図  参考高低   (起点Mapion) 
日時   :2015/05/02 メンバー :私と妻  天神ダムへの入口(Mapion)
歩行距離:約6.2km(寄り道含む) 所要時間:約2時間10分 所要時間は寄り道も含む

所要時間 : −−−−−    


記憶は曖昧である。2008年、このダム(造成中の砂防ダムと思っていた)から天神山に登ったと思っていたが、まだ上流の砂防ダムからであり、廃林道を右往左往して3ヶ所目の林道崩落で断念した記憶はある。
このダム湖は全て舗装された周回道があり、湖面を見ながら歩かれるので、ジョギングにサイクリング、ウォーキングにと良い所と思うのだが、ゴールデンウィークでも誰一人歩いてはいなかった。桜も植林され、良い所だと思うのだが・・・・
      
天神ダム概要 ダム湖の利用説明
画像をクリックすると大きくなります 画像をクリックすると大きくなります

            
雲は多かったが歩くのには都合が良い気温だった。湖面が見られないダム!と思っていたが駐車場地点から周回道の道が見える。
       
駐車場から石を積み重ねたダムを見る 提体の端からダム湖を見る


南国だけに萌えるような青葉の山はないが、それでもまばゆい緑に囲まれたダム湖は歩き始めから気持ちが良い。青空だったら湖面はコバルトブルーに輝くダム湖かもしれない!と思いながら提体を歩き始める。
       
提体を見る 提体からダム湖を見る
画像をクリックすると大きくなります


提体から下流を見ると高速道路が見えその奥に青井岳?が見える。青井岳からダムが見えればダム湖が見れば青井岳はもう少し人気のある山になっているかも・・・・
       
提体から下流を見る(中央奥は青井岳?) 西側道路からダム湖と新緑を見る

                      
周回道は国道より綺麗な道路だ!青空だったらもっと爽快な景色に見えただろう!谷に水が溜まり高い部分が湖面の上に出ているのも良い雰囲気である。このダムでも集落が没したのだろう??
       
ダム西側道路から堤防を見る 雰囲気の良い所だ


ダム湖の奥辺りに畑があり、墓もある。と言うことはこのダムによって水没した集落があるのだ!
       
ダム湖の西側の道路 今時あまり見られないレンゲ畑とP450


地図で確認していた山之口上長野への道の所に無頭子辺路御番所跡の案内がある、ネットで調べるが、いわれもは分からなかった。山之口上長野の出る林道?を少し歩くが普通車では厳しそう!MTBなら走れるだろうと昔、山をMTBで走った?担いだ?ことを思い出す。
       
無頭子辺路御番所跡 山之口の上長野方面への林道?


ダム湖に流れ込んでいる所には小魚が多くいた!ヤマセミかカワセミがいるのかもしれないなー!と思いながら先に進む。流れ込んでいるダム湖側からダムと釣り人(吊りは禁止なのだが・・・)が見え、その奥は青井岳からケラカツカの山々?が見える。
       
ダムへ流れ込んでいる境川の小魚 境川が流れ込んでいる辺り


R33から峠を越えて青井岳に行く道路と合流地点に出てきた、ここにもう営業はしていない「地どり焼 湖の郷」があった。この店のことも調べたが、ネットでは調べられなかった。ダム湖の東側の道路から山に舗装道路があったので少し様子を見に行く、綺麗な道である、通信施設に行く道?地図で見るとゴルフ場や片井野集落にも行かれそうな道である。
       
営業していない「地り焼 湖の郷」 通信設備に行く道?(引き返し地点)


駐車場近くに戻ってきたら神社があった。ここは私有地のようだが寄贈して水没した神社を造り直したようだ。兵庫県加古川市の平荘湖は古墳がダムで水没した。雨が少ない所だけに古墳より水が大事だったのだろう・・・・。このダムも農業用に造られたタムのようである。
       
移動した天神神社である ダムの記念碑


ダム湖を周回していて写した花やチョウ
      
ヘビイチゴのようである ヤマイチゴ??

宮崎の山には時として綺麗な花があるが、盗掘されるような花である。人は何故自分だけがよければいい!と盗っていくのだろうか・・・
      
この花知られれば盗掘されそうな花である ハナミョウガ 確認できず  コバノガマミズ?

      
ウヅギ ニワゼキショウ




日豊本線JR青井岳駅


帰路JR青井岳に寄った無人駅だ、日豊本線も寂れた!青井岳に止まる列車は1本1時間だ!寂れゆく地方の感じがするが、この駅に来るのは2回目だ、何故かほっとする感じの駅でもある。青井岳温泉と宮崎百名山でも登る人は少ない?青井岳だけでは乗降客は少ないのは仕方ないだろう。
       
無人の駅青井岳 陸橋途中から都城方面を見る


列車の時間を見たら13時38分都城行きが通過した後だったが13時50分に宮崎行きが来るので待って写した。定刻に止まったが乗降客はゼロであった。
       
駅に到着する宮崎行き列車 左と同じに見えるのだが・・・


天神タダムは湖面を楽しみながらジョギング、ウォーキング、散歩、自転車等の周回するのに良いところだ!以前ジョギングしていた人を見たと言う情報はあったがゴールデンウィークでも誰一人散策する姿はなかった。車の通行は数台あったが・・・湖の郷という店が成り立っていかないのも無理はない。
駅から天神ダムまで近かったら電車でぶらり!と言う楽しみ方もあるのだが・・・・
ダム湖は農業用だ遊びの場ではない!と言う考え方だろうが、医療費消費の高齢者にならないためにも何か利用できないものだろうか・・・・
願い!
銀山湖というダムがあるのだが組み立て用の自転車で大阪から銀山湖経由で黒川ダムの下の黒川温泉まで行くという人に会ったことがある。寂れゆく宮崎−都城、吉都線線にママチャリでも乗せてくれたら、高齢者も行動範囲が広くなるのだが・・


次回のダムは国土地理院地図を見ても都城近くではないようだ・・・・



ページトップヘ