表紙へ  年度別登山リスト                
                                                                                       
涼松峠への林林道4 
(すずまつとうげ)
647.7m

                                                     
2回目の涼松峠 累積標高:±約525m 渓谷・林道散策
                     
参考地図    参考標高   林道口(Mapion) 
日時   :2020/11/03(火) 晴れ メンバー :単独 入口 :−−−−− 
歩行距離:約8.5km  所要時間:約3時間30分 登り:約時間分 下り:約時間分

所要時間 :
  P12:55 →涼松峠15:00  →P16:25 休憩無し


林道歩きとは言え、我が体力ではこの時間から涼松峠まで往復するのはきついかも!と思った。14時45分頃まで歩いて涼松峠に着かなかったら引き返そう!と時間を決めて上米公園のR47沿い駐車場から13時前に出発した。
駐車場から分岐までは前回歩いた「涼松峠への林道3」を見て下さい。
     
林道途中から見る涼松峠 霧島連山が見えた所だったが・・・


決めた時間までに下れるよう急いだ。分岐@には予想より少し遅れて着いた。(分岐@から分岐Aは見えている)
     
分岐@着いた(13:41) 分岐Aから左の上米林道中を見る


ここからは6/2に歩いた舗装の多い林道を歩く。途中で地図に載っていない林道?があったが、探索しなかった。分岐Bはあったが、先ずは涼松峠まで行って帰りに時間・体力に余裕があれば探索しよう!と思い先に進んだ。(帰る時は探索する余裕はなかった)
    
地図にない林道?(13:55) 分岐B(14:01)


分岐Bから間もな十字クロスした分岐Cに着いた。懐かしんでいるまもなく先に進んだ。
    
分岐C探索していな破線を見る(14:05)  運気Cから上米林道北への林道を見る(14:05)


分岐Cから分岐Dは直ぐなので14時45分ぐらいに涼松峠に着くだろう!とほっとしたのだが・・・・・・
    
分岐からの道は明瞭なのだが・・・(14:10) 奥中央の山が東岳


まもなく伐採地に着いた。北東側も南東側も若い杉が植林されているので右下の視界は遮られるだろう!!
    
伐採地帯 中央奥は高畑地区で牛の峠に行く所


伐採地帯の峠側の外れから歩いてきた道・盆地の町並み・霧島連山を見る。
     
伐採地最上部から 画像をくりっくすると大きくなります 峠へ間近な林道


予定より少々遅れて峠に着いた。回り込んで△点(無い)に向かう。ススキが覆い茂っているかも!と思っていたが、歩きやすくなっていた。
     
△点直ぐ西地点 歩きや九九なっていた峠のススキ原


午後の盆地はもやが架かって霧島連山はうっすらとしか見えなかった。峠から高千穂峰まで直線で約30kmある、条件お言い朝でないとくっきり葉見えないかも!!

涼松峠から盆地を見る       画像をクリックすると大きくなります





林道を歩いて写した花や生き物       似た花が多いので間違っているかも知れません。  
     
未確認 タテハモドキ
     
ヤクシソウかも? ヨメナかも?
      
タマサブロウ ヨメナかも?
     
オトコエシ? シラネセンキュウ??
     
クルマアザミ?? ノハラアザミ? ヘビイチゴ
     
ヤマトシジミチョウ 人の手で植えられた椿(峠にて)
     
未確認 クサギ
     
 ミソソバ? ツワブキ



予定より少し遅くなったので△点も探さずに少し急いで・少しゆっくりと下たのだが、座骨?が痛みだした。痛い所をかばいながら下った。16時半頃、何とか無事駐車場に戻れた。
林道歩きでも、出来れば朝歩く方が安心できる。以前薩摩街道の和石からの入口を探していた時、地元の人が、「ここから歩くのだったら朝早く歩いた方がいい!私有地で薩摩街道とは名だけで道?が分かりずらいから!」と言われた事思い出した。





ページトップへ