表紙へ  年度別登山リスト                
                                                                                       
薩摩街道 和石より
(さつまかいどう 「よれし」より)
−−−m

                                                     
薩摩街道1(岩屋野−国見山)
薩摩街道2(四家林道から) 渓谷・林道歩き
*1)寄り道を除くと約2時間5分
                     
参考地図  参考標高   街道出入口(Mapion) 
日時   :2018/10/18(木)晴れ メンバー :単独 登山口(Mapion)            
歩行距離:約6.5km(脇道含む) 所要時間:約5時間00分 登り:約2時間15分 下り:約2時間45分*1

所要時間 :
道路脇P 8:53 →薩摩街道出入口8:58 →鉄塔9:13 →敷石9:47 →林道出合10:25 →林道分岐10:33(散策) →境界尾根10:59 →四家林道出合(食事)11:08〜11:42 →境界尾根11:58 →尾根歩き(四家林道では出られなかった・・・引き返し) →境界尾根12:29 →林道分岐12:52 →薩摩街道へ(林道散策)12:57〜13:07 →鉄塔14:18 →薩摩街道出入口14:30  →道路脇P14:36  


和石から四家林道出合までピストン!出来れば境界尾根から四家林道に行き、広いススキの広場で歩かれなかった所まで散策する予定で出かけた。道路の広いところに車を止め、9/15日に薩摩街道出入口を散策して見つけたところに向かう。
        
駐車地点から薩摩街道国見山方面 ネットも通電線も外されていた街道出入口


畦道を抜け草が刈られた川沿いの道!手入れされている!と思ったのだが、街道の山道に入って、小さな倒木を見つけた時、いやな予感が起きた。この後予想以上の荒れて抉れた道で悲鳴を上げることになった。
        
手入れされていると思った街道の山出入口 9/15にはなかった倒木


出入口から直ぐの所に虎ロープがあったが杭が倒れていた!台風24号の雨のためだろう!とまだ苦しまされる!と言うことなど考えなかった。駐車地点から約10分歩いたところで抉れた道と巡視路らしき道の分岐にでた。出来れば薩摩街道を歩こうと左の抉れた道を歩く。
        
枯れ枝も抉れた道に溜まれば歩きづらい 抉れた薩摩街道を歩く


直ぐ巡視路と合流して鉄塔に着いた。都城の山を歩いて4つ目の鉄塔だがこの鉄塔含め全て展望はないかった。鉄塔を過ぎた辺りから荒れて、想像していた薩摩街道ではなかった。(まだ台風24号の影響と思っていた)
        
南宮崎線の鉄塔(#80番台) 台風24号で倒れた倒木??


歩き出して30分ぐらいの所から抉れた道に台風24号の影響でない、古い倒木がいたるところで進路を妨げ始めた。
        
古い倒木! どこ歩くの!


9時45分頃 「敷石」 と書かれた案内があった。抉れていないところだから土の下に敷石があると思い、少し土を掘ったが敷石らしきは見つからなかった。「敷石」から5分と歩かないところで巡視路の表示があった。(右道は直ぐ左道と合流)
        
敷石案内 巡視路との分岐


薩摩街道は至る所で分かれと合流を繰り返すが、どちらを歩いたか記憶がないところも多い。
        
巡視路側を歩いて街道ととの合流したところ?? どっちを歩いたかな??


あまりに荒れた道だからどこをどうして歩いたか記憶にないところが多くある。道が崩れて引き返したところもあった。
        
どこを歩いた? どこを歩いた?


分かり難い所を抜けたら林道に飛び出した。岩屋野側から歩いた場合初めての人はこの案内がなければ潜り込まない薩摩街道である。
        
林道出合 この案内がなければ分からない薩摩街道口


林道出合から直ぐ林道分岐についた。薩摩街道を歩こう会が2本の木を植林していたが、これだけ荒れているから今は 「歩こう会」 は存在しないのだろう??  林道分岐から右の林道(兼巡視路)の様子を見に行く、直ぐに林道は崩壊していて、細い道となッていた。
        
林道分岐 林道崩壊地点


11時過ぎ、四家(しか)林道直前で広いところに出た!左側を歩くと直ぐ見慣れた四家林道に出た。3時間ぐらいでピストン出来ると思っていた薩摩街道!だったが、11時を過ぎていたので味気ない林道で昼食とした。
        
左側を歩いた 9/15に歩いた四家林道出合


30分少々休憩して引き返す。15分ほどで境界尾根に着いた。やめよう!と思ったが、ここまで来たのだから!と目的としていた四家林道出合地点にむかった。
        
四家林道出合から9/15歩いてきた道を見る 境界尾根(都城市と宮崎市)


明瞭な踏み跡はないが、この尾根は歩かれる!と下った、7分ほどで西南西方向にススキの原?のようなところが見えた。9/15四家林道周回で断念したところだ。行きたかったが、シダヤブは足が向かない!片や尾根は明瞭な尾根道!があったので目的地点に向かった。
        
ススキの原?が見える地点(あ地点 明瞭な尾根道?


少し先に進むが目的地点(GPSに入力していた)に行く所は荒れていて歩かれない!尾根のちっちゃな小ピークで現在いる位置を確認する。地図の破線と実線(四家林道)の出合地点方向は西だった。尾根は歩けそうだが目的地点には行かれそうになかったので引き返した。境界尾根から薩摩街道(林道でもある)に戻った。
        
車の通らない薩摩街道兼林道 林道出合の所に戻ってきたところ


この林道を歩くこともないと思ったが100m程様子を見に歩いた。引き返して案内の所から薩摩街道に入る。荒れたところ、登る時と違うように見える。
        
林道(林道名不明) こんな所あったかな!


荒れたと事を歩いたためか足の筋肉が 引きつり 始めた。焦ることはない!と倒木の上で休憩する。
        
登る時歩いたか? 登る時歩いた??


山歩きで下りは気をつけなければならないが身体は楽なはずなのだが、この薩摩街道は抉れた所やその脇を歩くので登りと変わらぬぐらい疲れた。
        
街道だったとは思えない荒れかただ 登る時は右から歩いたが帰りは楽な左を歩く


14時半頃、和石の田園に下ってこられた!想像以上に荒れた薩摩街道だったが、自分で決めた目的地まで歩かれたためか疲れは薄いかった!和石の秋は暖かかった。が去川への薩摩街道の様子を見に歩く元気はなかった。
        
里に下りた時、ほっとする 天日干し(われほし)が心を和ませた


道として残っている?薩摩街道、出来れば去川−和石を歩いてみたいが地図に破線もなく、歩いた人のWebもない!さらに去川辺りは私有地らしい!歩けたとしても軌跡地図は出されないだろう??
このような状態では宮崎県側の薩摩街道は消えていくかも知れない・・・・・





ページトップへ