表紙へ  年度別登山リス                
                                                                                       
金御岳−荒松09月
(かねみだけ ・ あらまつりんどう)
472m

                                                     
YAMAPの登山軌跡図   YAMAP軌跡の3D動画 都城の山
                     
参考地図    参考標高   登山口Mapion 
日時   :2023年9月12日 小雨 メンバー :単独 入口 :上の参考値図参照
歩行距離:およそ6.3km 所要時間:約2時間33分 登り:約時間分 下り:約時間分

所要時間 :休憩(9分)含んだ時間
西谷池P13:26 →山頂14:58 →西谷池P15:59


先日歩いた時、外れにくかったはずのレンズフィルターを撮影中に外れて落としていらしい。家内の診察待ちの間、見つかりっこないだろう!と思ったが探しに行った。駐車地点(西谷池)近くで小雨が降り出した。しばらく雨は降りませんとの予報だったのでフィルターを探しながら登った。
     
駐車地点(西谷池)から霧島連山を見る 伐採地から霧島連山を見る
画像をクリックすると大きくなります


雨は傘がいらない程度に降っていた。雨でも登るか!と独り言を言いながら登った。
     
林道途中から(雲の中が高千穂嶺) 林道口近くの崩落箇所から盆地を見る


山頂に着くと財部辺りだろうか強そうな雨が降っていた。山頂から気に入った風景!小雨が降っているのだから駄目!と思っていたがそれなりの風景が写された。
     
山頂から(財部?の雨) 山頂から霧島連山を見る
画像をクリックすると大きくなります 画像をクリックすると大きくなります


雨はこちらに向かっている気がする。天気予報では金御岳辺りはしばらく雨は降りません!だったが傘を持っていなかったので急いで下ることにした。
     
財部?の雨 伐採地から見る霧島連山
画像をクリックすると大きくなります


林道で写した花。(写した順)
  
キツネノマゴ ヒガンバナ ゲンノショウコウ
   
ミゾソバ ミゾソバ イヌホウズキ
  
スズムシソウ スズムシソウ ヒガンバン
  
ヒガンバナ ヌスビトハギ? ハグロソウ
   
ツリガネニンジン ヒガンバナ シロオビノメイガ?
   
ゲンノショウコ ヒガンバナとカラスアゲハ カタバミ
   
ノコギリソウ 百日草 ホトギス


見つかりっこないフィルター!モニタが壊れているカメラ、修理に出すな!と言う事だろうと思うことにした。9/16日に或試みのために歩いた、やはり目はフイルターを探していた。




ページトップヘ