表紙へ  年度別登山リスト

稲妻山(2019年)
(いなずまやま)
453.7m

2011/12/10に登山口から歩いた稲妻山
2017/8/1に歩いた星ヶ尾山と稲妻山
都城の山

参考地図  参考高低   登山口(Mapion)
日時   :2019/2/18(月)曇り メンバー :単独 林道口 :    林道口Mapion
歩行距離:約0.4km 所要時間:約−−時間分 登り:約−−分 下り:約−−分

時間:
 −−−−−−

15時前だろうか木之川内ダムに着いた。ダム湖から歩くと私の足では17時頃!と思いながら林道の様子を見る。昨年茂っていた草は刈り取られていた。このまま登山口まで行かれれば!と走った。(ダム湖畔から登山口迄約1.6km)、地元の人が手入れをされたのか登山口まで楽に走られ15時頃には着いた。

ダム湖畔から稲妻山を見る 展望所

地元の人が手入れされているのだろう!歩きやすい、倒木ヶ所でも回り道が出来ているのだから歩く人も少なくはないのだろう?

手入れされていた登山口 倒木の避けた道(左)

15時半頃にはダム湖に戻ってこられた。昨年来た時、このダム湖を周回路探索に来たのだが周回路はなかったし、稲妻山の舗装林道も!草で車では通行できなかった。

洪水吐 堰堤から湖を見る

この日は天気が悪く都城の町並みは見えなかったので、2011年12月10日に登った時の展望写真を使っています。

山頂から一望できる都城市街地   画像をクリックすると大きくなります

木之川内ダム、2009年に26年の歳月をかけて完成したようである。Mapion地図には木之内川ダムは載っていなかった。
この山は桜の咲く時期、ピクニックで来るのにいい所なのかも!