表紙へ  年度別登山リスト                
                                                                                       
二子石天孫降臨コース
ふたごいし)
推測1285m
                          
都城の山
                    

a 参考地図 参考標高 入口(Google)

日時   :2021/10/4(月)   晴れ メンバー :単独 登り4時間25分
歩行距離:約6.4km 所要時間:約7時間05分 下り2時間40分  

所要時間 :
駐車場8:07 →引き返し8:41 →駐車場8:51→分岐(皇子原)9:40 → 第二展望台10:30 →分岐(高千穂)11:4912:07 →ピーク→12:30 →二子石12:50 →分岐(高千穂)13:27 →第二展望台14:11 →分岐(皇子原)14:47 →駐車場15:30


8時前に駐車場に着いた。双子石はガズの中だった。準備をして8時過ぎに歩き始めた。砂で埋まった砂防ダム?の砂の上を歩いて対岸の登山道を登っていく。
     
駐車場から双子石を望む(ガズの中) 登山口から直ぐの沢


尾根を登り始めて車の鍵が気になった。鍵はかけているだろう!と思ったが気にしながら歩くのも嫌だから引き返した。戻って良かった!鍵はかかっていなかった。だがこの時間と歩いた距離が後で堪えてくることになった。
     
この辺りで車の鍵が気になり引き返した この辺りまで昔の苦しさ忘れて歩いていた


皇子原との分岐辺りりで高千穂峰に歩いたときの苦しかったことを思い出し始めた。
     
まだ木の根を踏まないように歩こう!と言うゆとりはあった 龍駒コース(皇子原へ)の分岐


身体が重く感じ始めた頃、標高900mの表示があった、長く歩いた感じだがまだ半分も歩いていない!足取りが急に重くなる。10時半頃展望もない台に展望台に着いた。
     
標高900m地点 第二展望台


黙々と歩くがきつい登山道である。もう少しジグザクに登山道があれば楽なのに!と勝手なこと言いながらあえいで登った
     
登山道脇から見る二子石(左端) 大幡山・丸岡山・夷守岳を望む
画像をクリックすると大きくなります 画像をクリックすると大きくなります


標高1200mを過ぎた辺りからジグザクの急登になる。あえぎながら登っていたが北(右上と似た風景)が見える所で気分が悪くなり引き返そうか!と迷った。大きく深呼吸をして、途中断念はしたくない!と休み休み登った。12時前に分岐についた。でリュックを軽くするため早めの昼食をとった。
     
標高1200m地点 九州自然歩道との合流地点
画像をクリックすると大きくなります


食事を済ませて少し元気になったのでピーク1321迄歩くことにした。下りは楽で直ぐ鞍部の夢が丘コースとの分岐に着いた。荒れ果てたコースと思っていたが踏み跡のある道が下っていた。ここからピークはまた昇りだ!おまけにミヤマキリシマの木に蛇が身体を温めて?いた!戦意消失!登りたくなくなった。
     
夢が岡コースとの分岐 ピーク1321
ピーク1321mから見る動画16秒 見づらいです!!

いろいろ思いながらでも12時半頃ピーク1321についた。景色は360度パノラマだった。登ってきて良かったと思った。ここまで来たら二子石までなんとしても歩こうと写真と動画を撮って先に進んだ。
     
ピーク1321辺りからガスに煙る高千穂峰を見る 韓国岳から夷守岳と手前の矢岳を見る
画像をクリックすると大きくなります 画像をクリックすると大きくなります


ピーク1321か見る二子石の稜線は絶壁のように見えた。稜線の裾には御池が見えた。
     
ピークから双子石を見る ピーク1321から御池を見る
画像をクリックすると大きくなります 画像をクリックすると大きくなります


ピークから15分ほどで二子石についた。のんびりしたい所だったが13時近くだから一休みして直ぐ下山した。
     
二子石 登山道から二子石を見る(右の大岩)
画像をクリックすると大きくなります 画像をクリックすると大きくなります




二子石を歩いて見つけた草と生き物
     
シラヤマギク? 秋アザミ
     
ツクシコウモリ ノコンギク??
     
アキノキリンソウ 狂い咲きのミヤマキリシマ
     
リンドウ 秋アザミ?の蜜を吸うタテハ


もう登りたくない二子石!と思っていたが日が経つとまた別のコースから歩いてみたくなる!これが山の魅力なのかも知れない、が日を追うごとに足腰の衰えを感じるからもう両コースとも厳しいから歩かれないかも知れなだろう!




ページトップへ