山頂から南東方向の展望
画像をクリックすると少し大きくなります
道が分かりにくい植林地帯 山頂(展望は正面奥から)
小河内の滝 1 小河内の滝 2
林道終点の駐車スペース 荒れてはいるがしっかりした登山道

滝があるので三脚を持って登ることにした、9:00沢沿いの緩やかな道を登る。
植松山と日名倉山を登る予定で早朝家を出る。神明、加古川、姫路、太子バイパスからR29を走り山崎から県道53、南光町で右折して県道72に入り、千種町川井で国道429に入り、小河辺りで登山口の案内を左折する。少し林道を登ると獣除けネットがある、戸を開けて中に入り林道終点まで行く、8:30広いスペースのある林道終点着いた。登山口の案内が北東の角にがあった。登山口の温度は25℃なのだが風がなく、蒸し暑い。

登り初めて20分ぐらいから石の多い急登のガレ場になる。10:00やっとの思いで小河内の滝に着く40分ぐらいで着くらしいが60分かかっている。一休みしてゆっくり滝の写真を撮る。涼しい、温度は22℃であった。登る気がなくなったが10:45滝を後にして山頂に向かう。

山頂は全く展望はない、10m位南東に行くと展望が開ける。目の前に大甲山、奥に一山、その右に東山が、一山、は半分禿げているのですぐ分かった。風が吹いていたので涼しい、温度は28℃であった、ゆっくりと展望を楽しみながら昼食をとる。12:30山頂を後にして14:00林道終点に着いた。帰りは国429を東に走り波賀町から国29にでて帰路についた。

15分ぐらい歩くと沢から離れ、沢とほぼ直角(南東)に急登の植林帯となる。ここから100歩登っては一休みしながら登って行く、途中から単斜面の植林帯になり道が分かりにくくなる、テープと所々の標識を頼りに登って行く、尾根間近から緩やかになり11:55山頂に出た。

年度別登山リスト

表紙へ

★日時
★登山口
★同伴者
★参照地図
2004.08.27(金)晴れ
宍粟郡千種町河呂(林道終点)
単独
国土地理院【西河内(南東)、千種(北東)】
a 走行距離 所要時間
往路 約 km 約 時間 分
復路 約 km 約 時間 分
参考地図
参考標高
起点(Mapion)

ふるさと兵庫50山

兵庫100山

所要時間
林道終点(P)9:00→小河内の滝10:00〜10:45 →植林帯の急登11:05 →植松山山頂11:55〜12:30 →林道終点(P)14:00
植松山
(うえまつやま)