表紙へ  年度別登山リスト                
                                                                                       
鳶ヶ丘線−豊満鹿倉林道
(とんびがおか−ほうまんしかくら?)
−−−
                          
累積標高差±約530m 渓谷・林道歩き
                    
- 参考地図 参考標高 起点(Mapion)
日時   :2022/5/31(火) 晴れ メンバー :単独
歩行距離:約6.9Km(スマホデータより 所要時間:約3時間37分 登り:時間  下り:時間分  

所要時間 :
  P13:04 →引き返し地点14:50 →P16:41 (スマホデータより)


鳶ヶ丘(山)から少し東に新しそうな地道林道が気になっていた。この日、昼前からいい天気になったので午後ぶらーと様子を見に歩いた。
     
林道鳶ヶ丘 林道から見る東の山(左奥:△750.4か!)
画像をクリックすると大きくなります 画像をクリックすると大きくなります


短い作業用林道だろうと思って歩いていたが、歩きやすい林道だった。
     
林道の様子 林道から見る東の山
画像をクリックすると大きくなります


植林帯が少ない林道だからこの季節(5月頃)は緑が気持ちがいい!橋があったので橋名を見た!「鍋谷川支流」と書かれていた。
     
林道の様子(ここからは家で分かった豊満鹿倉林道) 竣工:平成17年??
画像をクリックすると大きくなります
豊満鹿倉林道合流地点辺りで聴いた野鳥の鳴き声(約60秒の動画です

谷筋になると薄暗い鍋の谷川沿いに林道は下っていた。2つの目の橋に出た。想像していなかった長く続く林道!14時半頃まで歩くことにした。
     
林道の様子 竣工平成15年の橋
画像をクリックすると大きくなります


3つ目の橋!竣工が橋ごとに2年?ほど古くなっていた。下流側から造った林道だとわかり下る。左手に廃屋?が見えた。
     
3つ目の橋 分岐A(左)


廃屋辺りは地図で鍋谷(なべん)と書かれていた。ここからの脇道が気になるが更に下る。林道に草が目立ちだした!そろそろ林道終点か?
     
分岐A(鍋の谷川) 林道の様子


数分歩くと鍋の谷川を横切る橋に出た。橋を渡ると何やら物々しい物が建っていた!覗くと大きな岩の記念碑と小さな山の神の石碑があった!
     
鍋の川に架かる橋 石碑と山の神碑


その直ぐ先に分岐があり「鍋ノ谷林道起点」と書かれた標柱があった。(延長約5km、竣工:平成4年度)、ここで初めてこの林道が豊満鹿倉林道だろうと思った。この先は国道222に出るが時間的に無理!と引き返すことにした。引き返すとき電柱が目に入った!鍋谷にあった廃屋のための電柱?
     
右道がが鍋ノ谷林道(ここか起点) 引き返し地点(上流側を見る)


帰りの林道は上りだが、17時までには駐車地点まで戻れるだろうと引き返した。駐車地点近くで目に付いた踏み跡!老いても気になるので入ってみた。
     
鍋の川沿いの林道 踏み跡


思った以上に明瞭な尾根道!と思ったのだが、直ぐ倒木で道?は塞がれていた。尾根沿いに登れば駐車地点に出そう!と倒木を避けて登った。
     
倒木地点 駐車地点直前の尾根



林道で写した花と生き物。(写した順)
  
ガクウズキ? ジジバリ コナスビ
  
イシガケチョウ カワイトトンボ? カゲロウ
  
ユリワサビ? ウマノアシガタ ハナミョウガ
  
キカラスウリ? ノハラムラサキとモンキチョウ ハルジオン



林道を歩いて何が楽しい!と言われるだろうが青空に映える緑の山々が見える林道は気持ちがいい!それとどこに行く!と歩いた道が思わぬ所に繋がっているのも面白い!(私だけかも)
もう少し林道歩きが出来るよう身体が元気なことを願う。






ページトップヘ