表紙へ  年度別登山リスト                
                                                                                       
鷹取山 未踏
たかとりやま
375.3m

                                                     
JA養豚場で断念 都城の山
                     
参考地図  参考標高   登山口(Mapion) 
日時   :2019/2/18(月) 曇り メンバー :単独 入口 : −−−−
歩行距離:−−−−− 所要時間:約時間分 登り:約時間分 下り:約時間分

所要時間 :
  −−−−−


既登山者の地図から簡単に歩かれると思ったが行ってみると、酪農場(牛)の入口に「立入禁止、立入厳禁」の立て札が立っていた。少し戻った辺りから東側に歩かれないかと思ったが牧草畑であり、その東は大藪の感じだった。奥の建物から微かにラジオかテレビの音が聞こえた。歩いている人がいるのだから、農場の人の了解を摂ればいいのかも!と思い少し待ったが誰もで出てこなかった。ここで時間を使ったので、次の山に向かった。

Googl航空写真で見る鷹取山。登るにはJA養豚場辺りが最短に登られるのだが!



Googleマップには3本の道が載っているが、国土地理院地図には載っていなかったのでMapionで見てみた。尾根から取り付かれそうな西の道の(右側道)から歩かれるかも知れないが、現地に行かなくてはわからない。

ああ ああ



都城の山は情報が少ないので一回で登られない山もある。どの山も魅力のない山ばかり、ヤブコギや山遊びを楽しむ人が歩いているだけの山であるようだ。立入禁止標識の所から鷹取山写す。西尾根側も雑木林のようだ。機会があればまた来ればいい!

Google航空写真の立入禁止標識辺りからみた鷹取山




神戸にこの大和路は違うが「高取山」と言う山がある六甲縦走路の一部でもある。年2回の六甲縦走大会だけでも3、600人(大会参加は有料)は歩く山。朝ラジオ体操を3ヶ所で行っている市民の山でもある山、神戸市民の健康の場の山でもある!交通の便や街中の山と比べるのがおかしいのだが、この山、ヤブコギにしても取り付きやすい登口がなければ・・・・。




次の山「高尾山