今まで気にもとめず登っていた高取山、神社近く広場の裏は車が入ってこられる道路が出来ていた。

高取山は市民の健康広場みたいなものであって毎朝体操をしに登ってこられる方も多いとか、山頂の神社の境内には春の花が数種類咲いていた。

ナビデータ取り込みが出来るようになったので、近くの高取山にテストとして登ってみることにした。長者町から縦走路歩いて頂上を経て妙法寺に下り、返して高取山から某短期大学の裏に下るルートを歩いた。

所要時間
自宅13:10 →長者町13:35 →西山町からの合流14:00 →高取神社14:20 →通信塔14:25 →分岐14:50 →車道14:58 →住宅街分岐15:00 →野路山公園登山口15:05 →通信塔15:35 →碑15:40 →西山町への分岐16:55 →短大への分岐16:00 →短大横の車道16:25 →自宅16:40

ナビデータについて、電池の消耗は早いが衛星更新時間を1秒毎にセットして使用した。累計標高±0となるべき所15mの差が出た。ナビの使い方にもよるのかも知れないがデータ(Geko201使用による)では参考程度と考えていた方が良いかも知れないが、ポケナビ1台で山登りがまた別の楽しみが出来そうである。欲を言えば地図が取り込めるポケナビなら現場でもっと楽しめられるかも知れない。。

Geko201仕様
重量 96g(電池込み)
使用温度範囲 −15℃〜70℃
更新時間  1秒毎
電池 単4×2(連続10時間程度)
精度 5〜15m

★メンバー
★参照地図
2005.04.05(土)晴れ
神戸市長田区(長者町交差点)
単独
国土地理院【神戸首部(南西)】
参考地図
参考標高
高取山4
(たかとりさん)