展望台から西の展望
展望台から南東方向の展望(狭い範囲しか見られない)


何かすっきりしないので最短で登れる長水山に行って見ようと思い急いで下山する。11:45駐車場に戻る、着替えもせず急いで山崎に向かった。
書写山は2002年にロープウエイ駅から登ったことがあるので刀出登山口から登ることにした。8時過ぎに家を出て渋滞のない神明・姫路バイパスを快適に走り10時前に刀出地区に着いたが登山口が見つからない、かなり以前に区画された宅地(家は建ってない)を歩き南東の角に登山口を見つけた。3台程度駐車できる駐車場と、立派な案内板が設置されていた。10:02準備をして山頂に向かう。左側が石垣で作られた緩やかな登山道を登って行く、10:48書写山入口?に着く、寸納金寄付箱が置かれていたので志を入れて展望台に向かう。
展望台からの展望は期待できるものではなかった。山頂を探すが分からずうろうろ探すうちに“白山権現”と書かれた小さな標識を見つけ登って行くと権現山が祭られた一角に着いた、ここが山頂?権現さんの裏に回ると登山記念プレートが2枚木に吊されていた。気の抜けてしまう山頂である。
午後 長水山へ
★日時
★登山口
★同伴者
★参照地図
2005.12.07(水)晴/曇り
姫路市刀出栄立町(刀出登山口)
単独
国土地理院【姫路北部(北西)】
a 走行距離 所要時間
往路 約 km 約 時間 分
復路 約 km 約 時間 分
参考地図
参考標高
起点(Mapion)

年度別登山リスト

表紙へ
所要時間
刀出登山口(P)10:02 →展望台10:54 →山頂(白山権現)11:04 →力出登山口11:45  

ふるさと兵庫50山

兵庫100山

書写山
(しょしゃざん)
371m
刀出登山口(笹は入口付近だけ) 書写山入口?と寸納金寄付箱