高取山金高神社から夕日を見る、実際の夕日は赤く良い夕日であったのだが・・・・
見るに忍びないくらい切り裂かれた山々、奥の高い山は鵯越墓園の中にある高尾山
獅子が池の鴨、住み着いているのだろうか 高取山のヤブの中にある鳥居
鉄塔Bから高取山を見る 鉄塔C(右上)から鉄塔Dに向かうの巡視路
鉄塔Aのすぐ南から真下のバイパスを見る 鉄塔2から鉄塔Bへの重視路
獅子ヶ池南の廃採石所 鉄塔Aから見た須磨アルプスと明石大橋

2009.01.20(火)曇りのち晴れ
(自宅)−獅子ヶ池南西遊歩道
単独
国土地理院【神戸主部(京都&大阪)

表紙へ

所要時間  (確認してなかった)
自宅13:00 →採石場跡13:50→(ヤブ) →獅子ヶ池14:00 →巡視路14:02 →(巡視路散策5鉄塔回る)→バイパス車道15:07 →(ヤブ) →高取山15:53 →妙法寺(引返し)16:14 →高取山16:50〜17:10 →(参道) →登山口17:30 →自宅17:45

咳は相変わらず止まらないのであるが怠さはない、天気状況と体調考え、宍粟の山はまだ行くのに躊躇する、昼から青空が見えだしたら体調も悪くなくないので裏山に出かけることにした。横尾山から須磨アルプスを歩かず縦走路ができたらしいと聞いてたので様子を見に行こうか獅子ヶ池の西側の鉄塔巡りするか迷ったが結局獅子ヶ池の西側の鉄塔巡りに昼過ぎ出かけた。  (新縦走路は横尾山の東の東山から横尾団地に下る)

家から獅子ヶ池に行くまで車道を3km少々歩くのが嫌だが歩くために出かけているのだと車の多い車道をマスクをして歩く、荷物がないので楽ではある。鹿松町から市営住宅?の脇を抜け巡視路入口を探す、巡視路は池の南西にあるのだが南橋の鉄塔を目指すためヤブを歩いたが結局は池南西の巡視路にでてしまった。周回遊歩道から分かれて巡視路を歩くとすぐ鉄塔@がありすぐ南北の巡視路にでた。南に歩くと鉄塔Aに着いた。明石大橋や淡路島は霞んでいるが高取山よりここから夕日を眺める方が良い、鉄塔Aから南はヤブだが少し行ってみると絶壁の上に出てきた崖の補強工事の最中らしい、へっぴり腰で写真撮って北に向かう。鉄塔B(トンネルの西側)に向かう道は西日が当たり景色も良く散歩には良いところである。

鉄塔Bに向かう途中十字分岐があったのでトンネル側に下ってみた。トンネルの横から辺りは天然トイレ(汚い)か!道は住宅街に下っていたが気分が悪くなり引き返し十字分岐から鉄塔Bに向かった。鉄塔Bから北側にはヤブしかなく鉄塔もないので引き返し十字分岐の少し南から鉄塔Cに向かった。ここも行き止まりで何処でも歩けるようなヤブであるが十字分岐まで戻り北端側に下る、この下りの巡視路だけを見ると奥山の巡視路と同じような雰囲気である。岩の間などを抜けて下ると獅子ヶ池に出てきた、

池の縁の遊歩道は歩いていたのだが巡視路を歩いて鉄塔Dまで行き、また巡視路に戻り、来るとき歩いた鉄塔@への分岐に出てきた。池には鴨の群れが20〜30羽居たが敏感で人の気配ですぐ逃げ去ってしまう、鴨の写真撮りに来たわけではないから池の南側から来る時と同じ道を下り鹿松町の旧道から高取山に行ってみることにした。飛龍寺と華の湯の横の車道を歩くが途中から鉄塔Eに向かって小ヤブを気に捕まりながら歩く、ゴルフボールが落ちている、ゴルフ練習場のボールが飛んでくる方向である。昔、何回か練習に行った120ヤードほどの練習場である。鉄塔Eから以前2回歩いた鉄塔へ巡視路?があったが山頂側に向かった高取山と言えどヤブはヤブである。スニーカーで歩いているので苦労する。斜面を登り高取山の茶店裏辺りに出てきた、広い場所にベンチが2脚置いてあり、菊水山や摩耶山を眺められる。南にいろいろな「・・大明神」と書かれた石碑が10体ぐらい並べられていたので行ってみると行き止まりで、その南のヤブの中に鳥居が建ってた。昔、道があったとは思われないヤブの中である。

高取山は今年は2度目、青空が広がり、少し霞んでいるので赤い夕日が見られると思い時間が早かったので縦走路を妙法寺方面に下った。鉄塔Fを過ぎてすぐ野路山公園へと駐車場横に下る分岐に下て来たが日の入りが17時頃と見込み引き返す。途中の休憩所で見慣れてはいたが昼歩いた獅子ヶ池の西山を眺める。右端の採石場跡辺りの山はいずれ住宅地になるのかも知れない。

ゆっくり山頂に引き返してきたが昨年12月頃は16:45頃が日の入りだったがまだ日が高かったのでしばらく日の入りを待った。身体が冷える。さすがに夕方になると寒くなる。20分近く待ちながら十数枚写真を撮り17:10頃急いで家に向かった。

表参道は歩きたくなかったが少し寒いので早足で参道を下ることにした、表参道を急いで下れば約30分ぐらいで家に着くので楽なのだがほとんど石段なので歩きたくない道なのである。
夕日の写真はバイパスのトンネル手前の道から少し歩けば夕日の写真を撮るのに高取山より良い位置で撮れるかも知れない!一度挑戦してみたいが・・・・・・
獅子ヶ池周りは散歩するのには良いところである。新しくできたひよどり台?の新興住宅地、交通のの便等々不便だが散歩するのには近くて良いところである。

高取山散策軒録参考値図を見ると鉄塔Eのすぐ東の鉄塔は以前2回歩いた鉄塔とは違っていた。

年度別登山リスト

獅子ヶ池〜高取山
(ししがいけ)    (たかとりさん)
△319.9m(最高峰328m)
高取山・獅子ヶ池散歩道の鉄塔散策 神戸の山   高取山:兵庫100山