右に進むと目標であるポイントからずれていく、北東方向に進んでいる。どんどん谷に下って行く、どうも山田池に下っているようだ、まあいいかと下る。やがて山田池の奥岸に着いた。西の谷筋の奥に着いたと思っていたが東側の谷筋の奥に下ったようである。池の西側を歩き12:50ダムに着いた。池を見ながらラーメン・にぎり定食を頂くことにした。、空気は良く、景色も良い(高速自動車道からの騒音がちょっと耳につく)、ゆっくりと一時を過ごす。池を一周しておきたかったので荷物を置いて奥に向かう、下ってきた所まで行き折り返してきた。

また分岐である。右が太陽と森の道、前の分岐も右が太陽と緑の道、頭の中が???状態、左に進んだ。暫く歩くとまたもや分岐、今度は右の道を進むことにした。
通信施設手前のガードレール隙間からシブレ山に登る、山頂がどこだかわかりにくい。11:10山頂に着いた、展望はまったくない、南と西に下る道がある。地図とナビ指示から西に向かった。快適なハイキング道である、紫大明神の案内があったがそのまま西に向かった。少し進むと分岐である、赤い矢印は右を指してるが山田池に下るルートであると思い、左に向かった。
名前が気になってたので登ってみることにした、トンネル西側の横から通信施設点検用の道を登ることにした。下りはP222.2を経由し山田ダムに寄って県道に戻るルート予定で登った。

山田池からの下山道を少し下った所からP222.2向かうことにした。分岐から直ぐにP222.2へ着く、気にしてなかったら通過しそうななだらかな頂上である、P222.2は三角点がある。そのまま進んでいく。

丘陵地帯をゆっくり歩いていると突然ポールが!ゴルフ場? ここら辺りから至るが切り刻まれていた、呑吐ダムの横に看板があがっていたゴルフ場の造成らしい。広大な雑木林が消滅する日も間近だろう。 分岐だらけの道を更に進み右木津と左シブレ山との分岐で折り返して同じ道で駐車場に戻った。
後日これがゴルフ場造成と分かった、散策に良い丘陵地帯なのだが、山遊びをするものにとっては残念である。

山田池の登山口の少し上で分岐を西におれたので山田池登山口から100mほど西の県道に出た。今回ほど分岐の多い道を歩いたのは初めてで。ある山歩きパズルでも出来そうな所であった。 ゴルフ場造成がなければ迷路を全部歩き地図に書き込む楽しみが出来たかも知れない。


年度別登山リスト

表紙へ
★日時
★登山口
★同伴者
★参照地図
2005.04.13(水)曇り
北区山田町衝原(通信施設用道路)
単独
国土地理院【淡河(南東)】
a 走行距離 所要時間
往路 約 km 約 時間 分
復路 約 km 約 時間 分
参考地図
参考標高
起点(Mapion)
所要時間
衝原湖休憩所10:10 →点検道路10:30 →シブレ山山頂11:10 →紫大明神分岐11:30 →  山田池北側12:15 →ダム12:50〜13:10 →池に下った所まで往復13:30 →P222.2 13:45 →折り返し点14:25 →  県道15:00 →衝原湖休憩所15:10
シブレ山
(しぶれやま)
347.5m
神戸の山

山頂脇の通信施設

シブレ山山頂

紫大明神への分岐

右太陽と森の道、左に行く

分岐を左へ

分岐を右へ

山田池のツツジ

歴史的に貴重らしいな山田ダム

山田池奥からの景色

P222.2山頂

?ゴルフのグリーンを思い浮かべるポール

哀れな丘陵地帯
山田池への登山口