西光寺山山頂からの展望
画像をクリックすると大きくなります
山頂 山頂の東屋
P664 住吉行者山分岐
こぐり岩 不動明王への分岐
階段手前が登山口 展望台から南西方面の展望

分岐を真っ直ぐ進むと登山口がある。階段を上って暫く進むと右側林道の終点からの登山道と合流する。10:55展望台に着く、岩盤の上に設けられ、椅子も設置されている。小休止してこぐり岩に向かった。
キャンプ場の南東隅に登山口があり地図入りの案内板が設けられていた。10:20登山口から中畑林間ファミリー園横の林道を暫く登る、林道の分岐がある。
R175を走り西脇市の寺内で県道36に右折し、双葉小学校まで走る、学校の手前を右折してキャンプ場の駐車場に車を止めさせて貰う。
2005.01.05西光寺山2

展望台から10分弱でこぐり岩に着いた。大人一人が通れる程度である、こぐり岩から不動明王茶道への分岐があったが帰りに寄ってみることにして先に進んだ。
11:30 なだらかなP664に着く、ベンチが1脚設けられ“ウバメガシ群生“の説明案内板が立てられていた。緩やかな道を登って行くと住吉行者山経由下山口と書いた分岐に、分岐点から少し急な登りを登ると11:55山頂に着いた。
山頂には東屋と祠が設けられ北西の一部を除いて約270度の展望である。北東の山裾にゴルフ場広がっていた、地図を見て何回かお世話になったゴルフ場であることが分かった、懐かしく暫く眺めていた。遠方に見える山は左から白髪岳、松尾山、トンガリ山、西寺山、和田寺、右端に清水寺が一望できる。更に遠方の六甲連山、明石海峡が霞の中に微かに見えていた。

山頂でゆっくり山を眺め、13:15山頂を後にした。下山途中不動明王茶道に寄って14:40キャンプ場に戻った。

年度別登山リスト

表紙へ

兵庫100山

★日時
★登山口
★同伴者
★参照地図
2004.12.09(木)晴れ
西脇市住吉町(キャンプ場)
単独
国土地理院【谷川(南西)】
a 走行距離 所要時間
往路 約 km 約 時間 分
復路 約 km 約 時間 分
参考地図
参考標高
起点(Mapion)
所要時間
キャンプ場(P)10:20→展望台10:55 →こぐり岩11:05 →P654 11:30 →西光寺山山頂11:55〜13:15 →  キャンプ場(P)14:40

ふるさと兵庫50山

西光寺山
(さいこうじさん)
712.9m
県道36,中畑町辺りから西光寺山を望む
キャンプ場 林道分岐点(右側でも登山口あり)