表紙へ  年度別登山リスト                
                                                                                       
林道柳岳支線
やなぎだけしせん
−m

                                                     
22021/5/6時点で登山口まで林道の崩落ヶ所はなかった。地上高の高い車なら通行可。 渓谷・林道歩き
                     
- 参考地図 参考標高 林道口(Mapion)
日時   :2021/1/22(金)晴れ/曇り メンバー :単独 入口 :−−−−− 
歩行距離:6.8km  標高差±約313m 所要時間:約2時間30分 登り:約時間分 下り:約時間分

所要時間 :
 林道脇P 13:00 →引返し13:35 →荒れた農道 →計画の林道へ →南へ(引き返し) →林道柳岳支線分岐 →林道脇P15:3.0   


木之内場集落から林道経由巡視路等を歩いて日南との境界尾根に行かれるか!と思い昼から出かけた。車のナビに従って走ったのが間違いで林道柳岳支線に入っていた。案内が終わった辺りの広い場所に車を止め林道を歩いた。(カーナビの目的地をGPSに入力しておけばと後になって後悔する)
     
林道から北の展望 林道分岐
画像をクリックすると大きくなります


整備された林道だ!と思いながら歩いた。林道の曲がり角に車が止まっていたので写した。家で歩いた軌跡を見ていたらこの位置は2006年に通行止めで駐車していた所だった−17年近くでこれだけ山は変わるのだ−2019/3に歩いた人もここで車を止めて歩いたようだ、その時はこの先の崩落した道の工事中だったのかも?)
     
舗装された林道 2006年の時の左と同じ場所


2つ目の林道分岐に着いた。この林道も西側に向いていた。少々道が違うのではないか!と思い始めたので地図とGPSを見た。西よりの道だがもう少し様子を見ようと歩く。。
     
林道分岐 林道の様子


少し歩いた所で3つ目の林道分岐がに着いた。思いこみは怖い!右が柳岳登山口に行く林道、左が目指す林道と思って歩いた。改修ヶ所を過ぎるとどんぐりの森植樹記念碑が建っていた。植林が平成19年だから森!2はほど遠い感じだった。
     
林道分岐と新しい橋(左) どんぐりの森(平成19年3月18日植樹)


道が左に大きく曲がる!と思っていたが南に向かっていた。地図を見て今頃これは柳岳登山口に行く林道と気がついた。2006年には歩いた道、2015年には車で走った道だが思い出しもしない!!このまま歩こう!と思ったがGPSにチェックポイントを入れてないので引き返した。東の林道に行く道あるかも!と注意して下った。登る時山奥にある田圃だ!と思った田圃に下り東端まで行くが川を渡れるような所はなかった。
     
引き返した地点 田圃


駐車地点近くまで戻ってきた時、東の畑の方から人が歩いてきた?!ここから東の林道に行かれる!と聞くと東の林道から来た!と言ったので、お礼を言って畑に入っていった。木の橋を渡った先は踏み跡のない所だった。ヤブ?の向こうに橋が見えた。
     
木の橋 ヤブ?から見る鉄の橋


落ちないか!と思いながら橋を渡って林道に出た。北に向かった。少し歩いた所で分岐に出た。ここから林道終点まで行って戻ってくるには時間を無駄にした!と引き返すことにした。
     
     鉄の橋      引き返したと所  


引き返す途中令和天皇即位記念樹!と書かれた標柱があった。植林した!と思われる木はなかった??林道柳岳支線から来た所に戻ってきたが林道間違いした分岐まで行くことにした。
     
    令和天皇即位記念樹の碑         柳岳支線から渡ってきた所


民家辺りから舗装道になった。舗装道を歩いていると巡視路口を見つけた。登る気が起きなくそのまま林道分岐に向かった。分岐に着いた。記憶に残る分岐!カーナビが右を示していたので表示を気にも右に行ったのだ!!思いこみは時として方向さえ分からない時がある。
     
   巡視路口          林道分句(右:柳岳支線)
2021/5/6時点でこの標識は林道奥に移動されていた。



林道を間違えたが林道を歩くのが目的なのだからいい林道歩きが出来た。次左林道の終点まで歩き、その次林道柳岳支援を歩いて林道終点まで歩けばいい!