表紙へ  年度別登山リスト                
                                                                                       
大野岡2022 都城
おおのおか
552m
                                                     
YAMAP地図 チェック中 都城の山
                     
参考地図  参考標高   登山口(Mapion) 
日時   :2022/8/08(月) 晴れ メンバー :単独 入口 :林道登り口(Mapion) 
歩行距離:約3.0km(大野岡周回は約1km) 所要時間:約3時間01分−−− 登り:約時間分 下り:約時間分−−−−−

所要時間 :
  駐車地点13:21→ 取り付き口13:23→山頂14:03 →林道鳶ヶ丘線14:33 駐車地点14:50 −− 林道散策−− 駐車地点16:23


先日林道終点から大野岡支線の脇を抜けて私撰集点まで歩いたとき気になった補正の名伐採斜面!を登ってきた。歩いて気がついたがこの辺りの山はk??さんの私有林かも知れない!!
        
林道鳶ヶ丘線から見る霧島連山 林道鳶ヶ丘線から見る霧島連山
画像をクリックすると大きくなります 画像をクリックすると大きくなります


伐採地に取り付いたのだが猛烈な暑さに参って正面の山腹に飛び込んだ。(伐採地は十分に注意して歩き、苗木は傷めてません)
        
取り付き口 雑木林の山腹から見る盆地と霧島連山
画像をクリックすると大きくなります


山頂はほぼ直登気味だが爺さんの足では登られずジグザクに登った。山頂間に着くまで20分ほどかかった。
        
伐採地を横切った所の斜面 山頂近く


△点がないから山頂に印がなければどこが山頂か分かりにくい山である。南を見ると歩かれそうなので下った。
        
ここが山頂のようだ 南の尾根を見る
画像をクリックすると大きくなります


楽勝の尾根と思ったが歩きにくい所もある。
        
一寸歩きづらい尾根 林道鳶ヶ丘線が見えだした尾根


適当な所で林道に出て、一端車に戻り、からになったペットボトルを取り替えて林道?作業道をさんさくしに行く。
        
尾根を下って林道トンビ顔左遷に出た所 昔大野岡に取り付いた所(作業道?分岐)


作業道終点まで歩き引き返えした。この日は都城が宮崎県で一番暑い猛暑日だった。爺なのに歩くとはアホと違う!・・・・そうかも・・・
        
作業道終点 広域農道と林道鳶ヶ丘線出口(終点)
画像をクリックすると大きくなります



林道を歩いて写した花と生きもの。
  
ニコアチナ・シルベストリス? センニチソウ 未確認(花?新芽)
  
ハギ? アサギマダラ アブラゼミ




以前「都城の山」を歩こう!と思って歩いた大野岡藪の中を歩いて大野岡!北北東辺りの尾根から取り付いて藪の中を歩いたが都城の山、面白みの無い山だ!2℃と登ることはないだろう!と思っていたが北西の斜面が伐採されていたことから歩いた。おそらく5年も経たない内杉が大きくなり伐採地の跡は消えるだろう!
この伐採地、民有林のようで植林されていたので十二分に気をつけて歩いた。