下小野原辺りから北の眺望、気持ちの安らぐ田園風景である
今田町木場辺りから和田寺山〜P496.6を望む
ダム堰堤から北を見る、中央右端の山が以前途中敗退したP496.6

久しぶりの天気である、山を歩くのはちょっと控えて自転車にした。先日、ひよどり森林公園に行き途中で自転車をほっぽり出したので今日は大川瀬ダム湖を周回してみることにした。10時少し前に家を出る、R428から県道を走り12時少し前に大川瀬ダムの事務所に着いた。事務所横の広くなった道路脇に車を止め、ダムの管理事務所で堰堤を渡れるか確認してから東湖岸に向かった。ダム湖の廻りは別荘?が乱立し、ダム湖面はゴミに覆われ興ざめであった。
周回道路は思っていた以上にアップダウンがあり夏の太陽を浴びての登りはきつい!、その代わり下りは風を受けて気持ちが良い。15分ほどでダムの北側に出たので立杭の里を散策して見ることにした。車では見られない裏街道に入る、窯元の多さにビックリである。焼き物にはあまり興味がないので素通りである。途中から虚空蔵山を縦走した時歩いた山裾の道を走った。
所要時間
約21kmを2時間少々(11:57〜14:16)でぶらりと走る
更に北に走る、下尾野辺りから北に西寺山、とんがり山、白髪岳が現れる、西寺山から苦しんで下山したことが思い出された。R372の手前から県道292を南下し、P496.6の裾に沿って今田町間新田に向かった。間新田から東条川を渡り東条川の南側を走る南側の湖岸を少し走ると行き止まりであった。引き返して間新田から周回道に入り14:16 2時間少々の自転車でぶらりを終えた。

走行距離:約21km、

★同伴者
★参照地図
2006.07.26(水)晴れ
三田市大川瀬(ダム管理所)
単独
国土地理院【比延・藍本】
参考地図
起点(Mapion)