12:10愛宕山山頂に着いた、南に道は続いているようだが足跡がない。北側に篠山市街地が霧の合間から見えていた。定番のにぎりラーメン昼食をとっている内に霧も晴れ、篠山市街地から多紀連山まで見えるようになった。

登山道に入ると木が切り開かれ、新しい標識があちらこちらに建てられていた。最近出来た登山道であるようだ、快適な登山道である。12:05愛宕神社からの合流点に着いた、愛宕神社側から数人の足跡が残っていた、足跡から見て、すでに下山しているようだった。

R49からR308に入り約500m地点で右に折れ、登山口を捜すが分からない。地元の人に聞くと“集落の北奥に稲荷神社があり、更に農道を行くと終点に登山口がある”とのことであった。教えてもらった道を北に走ると稲荷神社に着いた。稲荷神社は崖の下に設けらていた。稲荷神社駐車場に三国ヶ岳、愛宕山、中尾峰は9月10日から11月15日まで入山禁止と言う看板があった。崖の下まで行き、お参りして先に進む。農道終点に新しい愛宕山登山口の標識があった。
南西方向に展望があるのだろうがガスで真っ白であった。展望の案内も雪で薄化粧、雪を除くと、ここから千丈寺山が見えるようだ、中央に千丈寺山が描かれていた。ガスは晴れそうにないので10:40下山する。11:05車の所に戻った。直ぐ愛宕山に向かう。

三国ヶ岳・愛宕山は県に幾つかあるよだ、今回はどちらも三田と篠山の市境にある三国ヶ岳と愛宕山に登ることにした。母子に10時前に着く、母子小学校の手前から県道49を左に進むと道路沿いに東屋があるが、駐車禁止であったのでその横の林道に入り、林道脇に駐車して登ることにした。10:10霜柱を踏みしめながら登り始めた。10:40頂上に着いた。

入山禁止期間注意

12:40、山頂を後にして、13:10車の所についた。帰り、永沢寺に立ち寄り、永沢寺東の南北に延びる尾根の北端P545への登山口を確認し県道37に回って帰路についた。

愛宕山

三国ヶ岳

起点(Mapion)

表紙へ

年度別登山リストへ

歩行距離 所要時間
往路 約 km 約 分
復路 約 km 約 分
参考地図
−−
起点(Mapion)
★日時
単独
国土地理院【篠山(南東)】
所要時間
林道脇(P)10:10 →三国ヶ岳頂上10:35〜10:50 →林道脇(P)11:05・・・・・(車移動)・・・・・・・・農道脇(P)11:45 →愛宕山頂上12:10〜12:50 →農道脇(P)13:10
三国ヶ岳・愛宕山
(みくにがだけ)   (あたごやま)
648.2m   648m

茶畑の中にある登山口

意外と広い山頂

山頂からの案内板

永沢寺方面を望む

登山禁止期間表示案内板

愛宕山登山口

切り開かれた道と新しい標識