山田道にある大石の標識 上谷が見に行く途中の大石の標識
丸山山頂の三角点(全く展望なし) 丸山から尾根沿いに西に歩いたヤブ道
神戸の山
★日時 
★登山口
★メンバー
参照地図
2007.03.08−24(10回散策)
−−−−−
単独
国土地理院【神戸主部(北西)、有馬(南西)】

消費カロリー:ーーーー

所要時間
−−−−−−−−
歩行距離 所要時間
計約80km −−−−
−−−− −−−−
参考地図
−−−−
−−−−


2月下旬から約1ヶ月谷上辺りである人の世話をすることとなり、その間、近場を散歩したり、ちょっと山遊びした記録である。
六甲山系はほとんど歩いていないので山田道なるものが神鉄谷上駅から森林植物園内(北門から東門)を通っていること今回初めて知った。

●散歩は山田道から西六甲ドライブウエイに出て再度山ドライブウエイトの三叉路を北に下る。
ある日、山田道をもう少し歩いてみようと案内通り森林植物園北門の西側を歩いていくと高飛車に “ここは園内で通行できません” と言われた。気短なため言い返すと、山田道は園内を横切っているとのことである。
神戸市殿よ!案内にもっと気配り願いたいものである、西六甲ドライブウエイに書いてある「山田道」の案内にここからは園内を通行するとか書いて貰いたい。(入園料がいる(大人300円)・・・・65歳以上は無料:証明書がいる)

●丸山とはどのような山か歩いてみた。かかやきの路から歩いていくようになっているが分岐点で枯れ木を並べて通行出来ませんよ!と言わんとするようにしてあったが、道はしっかりしているので登って行く、途中から踏み跡も薄くなり尾根分岐からはどこでも道であるような所を歩いて行くと全く展望のない三角点のある山頂に着いた。西にも踏み跡があるが・・・

●別な日、丸山への尾根から東に歩いてみる、この道は途中から全く踏み跡がない、時々山田道が見えているので何の不安もないが山遊びに来たわけでないので引き返した、(ほんの少し山遊びをさして貰ったのだが・・・)。

●山田道を神鉄谷上駅に歩いていたら 『左:下谷上、右:上谷上』 と書かれた石の標識があり、別の標識には上谷上方面は行き止まりと書かれていた。沢を横切って歩いていくと明瞭な道であり途中から林道のような道になる、広い道の途中の大きな石に案内があり(上谷上側から見ると)左側:再度山・神戸、右側:山田道と書いてある。上谷上側を進むと十字分岐があり右(東)の道を行くと炭谷道に合流するようだ。そのまま下って行くと神鉄谷上駅に着いた。山田道を歩いて戻る。

●別な日、先日気になった上谷上からの道で大石に書かれた案内の再度山・神戸と書かれた道が気になったので歩いていく、とダムがあり堰堤を渡ると見分けがつかない踏み跡の道となる。がやたらとビニールの紐がぶら下がっているので迷わず歩いていける、Uターンするような道から明瞭な道となり鉄塔に出てきた。左(北東)は林道のように広い道であるが山遊びではないので巡視路を西に下り山田道に合流して戻る。

一ヶ月の間世話をしている少しの暇を見つけて近くを散歩したりちょっと山遊びをさせて貰った。谷上辺りの山でも山の中は縦横に巡視路や案内のない道があり迷い込んだらちょっと焦る所が多々ある。六甲山系侮るな!と思った。

そのような所も山が削られ近いうちに山田道も住宅街の中に消えそうである。

年度別登山リスト

表紙へ

丸山(谷上)辺り散策
(まるやま)
△410.8m
森林植物園手前(西六甲ドライブウエイ) 削られる山田道沿いの山