表紙へ  年度別登山リスト                
                                                                                       
舞之山  日南   
(まいのやま?)
611.9

                                                     
舞之山案内図 舞之山空中写真からの軌跡(Googl)
                     
参考地図    参考標高  入口Mapion
日時   :2013.11.16(晴れ) メンバー :単独 入口 :−−−−− 
歩行距離:約4.3km  所要時間:約−時間−分 登り:約時間分 下り:約時間分

所要時間 :上記の所要時間は休憩含まず、写真写す時間は含む
霧島神社駐車場 →登山口散策 →登山口 →林道脇(案内有り)→林道を歩く(引き返す) →登山道へ →分岐(赤石山との?) →▲舞之山 →案内(波線Aを散策) →霧島神社駐車場 (登山口から0.8km弱の山、だから時間は記載していない
  


宮崎に来て初めての山歩きである。頸椎も体調も少し良くなったのでWebで調べた遊歩道のような道のある舞之山を歩く事にした。R33号線から農道?に入る道を見落としてかなり時間を無駄にした。引き返して広い農道?に入り、霧島神社と書かれた林道(管理車道1号線)を約4kmほど走ると霧島神社に着いた(この時点では霧島神社=乱杭野が同じとは気がつかなかった)
      
霧島神社入口(管理車道1号線) 霧島神社駐車場(左)


駐車場に着いて登山口を探す、案内図も見ないで霧島神社に行くが踏跡は見つけられなく、駐車場に戻り、GPGに入力した登山口(地図を見て勝手に登山口と思いこんだ地点)に向かう!しばらく歩くが登山口が分からずまた駐車場に戻り案内図を見る。駐車場から管理歩道4号線があるらしい事が分かったが一息入れるため管理棟?から展望が開けていたので行ってみた。
      
霧島神社駐車場 管理建家?ここからの展望はいい)


管理棟からの展望は良かったのだが残念ながら霞んで日南の街ははっきりとは見えなかった。
      
日南市街地方面、霞んで街並みははっきりしない 超望遠で街を見る
      
酒谷川に架かるR222の橋 奥は北郷町東の境界尾根


駐車場の周りを調べると北側に舞之山山頂と管理歩道4号線の案内がある。雑草が茂り道は分かり難い!雑草をかき分けると足下には丸太階段があった、山頂はすぐだから焦る事はない!と歩いていく。
       
管理歩道4号線と舞之山山頂の案内がある 足下は見えないが丸太の階段がある


雑草がなくなると広い遊歩道の道になる。のんびり歩いていくとまた雑草が多くなり林道(案内図には載っていない)に出てきた。
        
雑草がなくなると、案内通り遊歩道であった 機嫌良く歩いていると林道に出た


林道を歩くが舞之山から離れていく(GPSから)林道探索も好きだが時間がないので、林道脇の案内の所まで戻る。
       
雑草に飲まれそうな林道脇にあった案内 林道を歩きこの先で引き返す


案内の所からは道は分からない!、そこから間違って歩いた林道を10mほど戻ってGPSを確認してからヤブに飛び込んだ!飛び込んだらすぐ丸太階段の道がある。遊歩道は案内からここまでは半ヤブ状態になって道が分からないのだ。(下山はその半ヤブの所を歩いた。
       
林道からGPSを見て飛び込んだ所 遊歩道の丸太階段道


遊歩道のような道を歩くがGPSを見ると舞之山は左手になる?GPSを見て浅いヤブに潜り込む。
       
赤石山への道かも? GPSで示された舞之山方面

浅いヤブを歩くとすぐ▲舞之山に着いた。展望もない雑木林に囲まれたところだ!このような山に何故遊歩道を造ったのだろうか???と思いながら国土地理院に舞之山と書かれていた小ピークまで行く。▲舞之山からは少し道が不明瞭になるところがある。
       
舞之山山頂とゆったりさん(足下に三角点がある 国土地理院地図に書かれていた舞之山辺り


ここから三角点473.2経由で林道に出る波線が国土地理院に載っていたので様子を見に行くがヤブ状態だ!駐車場の案内図にも載っていない道だから歩くにはヤブコギを覚悟する必要があるかも知れない!時間があったら行っても面白そうだが神社マークがある乱杭野も目的だったので引き返す。林道の脇にあった案内の所で北側に遊歩道(管理歩道4号線)が見える、様子を見に行ってみたが荒れた道になったので引き返した。
       
三角点473.2方面 柵まで作られた遊歩道(管理歩道3号線)


案内の所まで戻るとアザミに3匹のアサギマダラ蝶がいた。この蝶は秋には東北地方から石垣島方面に、春にはその逆に2000kmほど飛ぶ謎の多い蝶だそうである。
       
アサギマダラ アサギマダラ

山で写した花、管理歩道4号線に咲いていたシロヨメナ?と駐車場に咲いていた紅白のサザンカ、他に咲いていた花はアザミぐらいであった
       
シロヨメイナ 駐車場に咲いていたサザンカ?


R33号線は広い良い道で景観も良い、レイクサイド公園の奥(北河内割岩林道)の奥に「イロハモミジ」があるのだが無理出来ないので見なかったが多分見頃だった時期のようである。
       
ノジギク?? R33から見た紅葉

帰路R33線の矢立トンネルを過ぎた辺り(南側)で見つけた紅葉、イロハモミジ(北河内割内林道脇にある)は見られなかったがR33からモミジが見られたのでよしとせねば!
       
R33から見た紅葉 R33から見たモミジ



展望もなく紅葉もない舞之山など歩く人るのだろうか!Webに多く載っているのだから歩く人はいるのだろう!この日は霧島神社で地元から神社まで歩いて登ってきた女性がいた。この女性は日本100名山に挑戦しているとか!まだ1/4程度しか登っていないそうだが、羨ましいい人である。
この女性に管理歩道は雑草が茂り、分かり難いですね!と言ったら近いうちに整備すると言っていたが、のんびり歩くだけの山には変わりないと思う。
展望もない山、何故歩く!と言いながらも、赤石山が気になって、出来たら赤石山から舞之山まで歩こうと思っているから山歩きは不思議である。



ページトップヘ