尾根の岩場からの展望 北の東屋(分岐)
展望台 尾根の岩場
尾根から黒木山を望む 尾根から従走路の分岐
黒木山頂の東屋 山の交差点

林間広場
12:45北の東屋に着いた、右に下れば翠明湖、まっすぐ進めば林間広場である、12:55林間広場に下ってきた。ここも水道の完備したトイレがあった。

11:10展望台に着いた、東西に走る林道との交差点にあり、ソーラパネルを取り付けたトイレ、手こぎポンプ(水は出る)、展望台、展望デッキがあり、展望台からは翠明湖・中町が一望できる。ここで昼食をとることも考えたが次のピーク(384m)でと考え10分ほど休憩して出発する。11:40ピークに着いた。ベンチが2つ置かれていた、ここも展望は少しだけである。極わずかな日陰で昼食を撮る、眼下の採石場の削岩機の轟音で安らぎを半減させられた。12:20林間広場に向かう。岩場の多い尾根道をを下っていく。
黒木山に向かう、約5分で黒木山山頂に着いた。展望は木々の間から見える程度である。山頂には東屋が設けられていた。山頂も風がなく熱い、バテないようゆっくりと休憩を取る。約15分ほど休憩し、山の交差点に向かった。10:50山の交差点(標高376m)に着いた。右に下れば湖畔の広場、左に下れば森の休憩所である、まっすぐ尾根道を歩く。
登山口からジクザクの道を登ると間もなく尾根にでた。尾根にでても風はない、車の爆音が耳障りである、東にサーキット場が見える。緩やかな尾根も直ぐ急登になる。後ろ(東)の展望を見ながらゆっくり登る、10:10縦走の尾根に着いた。左に行くと黒木山、右に行くと山の交差点である。

以前用事で湖畔の広場に寄った時知った黒木山に登ってみることにした。板宿から県道22を走り、布施の畑で県道16に入り、前開で県道65に入る、神出町からR175を走り西脇で県道34に入り糀屋ダムまで走る。9時30分少し前に湖畔の広場に着いた。風がなく暑そうである。9:30準備をして広場奥から尾根コースに向かう(広場の東にも建家の裏にも登山口がある、山の交差点で合流する)

林間広場から約3.6km湖畔道路を歩いて、バテることもなく13:55湖畔の広場に戻ってきた。トイレや休憩所を設けているこのコースは家族連れや、女性にとって安心して歩ける山と思う。

歩行距離について、ナビデータと現地案内データでは約1.2kmナビが少ない数値であった。以前も六甲山から宝塚に下った時表示距離12kmに対しナビでは10.7kmとナビが少ない値である。湖畔道路ではほぼ正確であったが山道では信用できないのかも知れない。

表紙へ

年度別登山リストへ

歩行距離 所要時間
往路 約 km 約 分
復路 約 km 約 分
参考地図
参考標高
起点(Mapion)
★日時
★登山口
★メンバー
★参照地図
2005.06.24(金)晴れ
多可郡中町(翠明湖/湖畔の広場)
単独
国土地理院【中村町(南西)】
所要時間
湖畔の広場(P)9:30 →縦走尾根10:10→黒木山山頂15:15〜10:30 →山の交差点10:50 →展望台11:10〜11:20 →ピーク11:40〜12:20 →北の東屋12:45 →林間広場12:55 →(湖畔道路) →湖畔の広場(P)13:55