表紙へ  年度別登山リスト                                                         
                                                                                       
甑岳周回2023
(こしきだけ)
1301..4m
                                      
甑岳:宮崎百名山
                
YAMAPデータ  参考地図  参考高低   (起点Mapion)
日時   :2023/4/18(火) 晴れ メンバー :単独 登山口 : (起点の北西約100m)
歩行距離:約4.4km 所要時間:約4時間45分 往路: 分 復路:分     周回
所要時間:4時間45分 内休憩:40分

所要時間 :
えびの温泉跡P8:24  →登山口P8:28 →分岐@8:34 →分岐A8:48 →甑岳外輪南端9:42 →甑岳△点10:17 →甑岳外輪南端(昼食)10:58〜11:38 →噴火口池11:52 →甑岳外輪南端12:06 →分岐A12:46 →分岐@13:04 →登山口13:09 →廃温泉P13:10  

甑岳登山前半」動画: :初めて作った動画なので見づらいと思います
甑岳を歩くのは5年ぶりだ、余裕があれば白鳥山も歩こうと朝6時半過ぎに家を出て、R1号にあったえびの温泉跡の駐車地点に着いたのは8時半前だった。曲がりくねった道の運転は疲れた。準備をして直ぐ近くにある登山口に向かった。
      
県道1号線からの登山口 分岐@


      
えぐれた登山道


分岐Aを過ぎて少し歩いた辺りから登り道となる。
      
分岐A この辺りから登り道となる


外輪西端直前の急登な所を登り終えると広い山頂に着く。
      
ここを登ると外輪西端 甑岳外輪西端(山頂)を南側から見る 
画像をクリックすると大きくなります


外輪を反時計回りで歩き始めると大きな岩がある。何億年か前の噴火の名残??
      
火口周回道の大岩 大岩越しに見る韓国岳
画像をクリックすると大きくなりま


歩き始めてしばらく韓国岳を見て歩く。
      
韓国岳を望む 火口周回道
画像をクリックすると大きくなりま


20分ほど歩いた辺りから雑木林の中を歩く。
      
火口周回道 山頂から南(歩いてきた道)を見る


明るい雑木林を15分ほど歩くと△点のある山頂に着いた。
      
山頂から北を見る 甑岳山頂


10分と歩かないうちにえびの市側が見え始め飯盛岳が見えてきた。
      
湿地立ての立入禁止標識 飯森山を見る
画像をクリックすると大きくなりま


この辺りから白鳥山を見ながら外輪を歩く。
      
白鳥山(中央左)を望む 火口周回道
画像をクリックすると大きくなりま


外輪集荷、西側に来ればえびの市か白鳥山方面が見えだし、爽快になる外輪歩きが得られる。
      
火口周回道 火口周回道
画像をクリックすると大きくなりま


硫黄山の水蒸気の立ち上るのを少し眺めてから火口の湿地に行った。(この湿地帯の珍しい植物は何だろう??)
      
硫黄山 火口中心辺り湿地帯
画像をクリックすると大きくなりま 画像をクリックすると大きくなりま


外輪の西端に戻り早い中速をとって下山した。駐車地点に13時過ぎに着いた。白鳥山を歩く体力は残っていなかったので相問の滝の様子を見て買えることにした。(滝には全く水が流れていなかった)
        
火口中心(池)辺りから外輪西端を見る 下山時に撮した急斜面の様子
画像をクリックすると大きくなりま


甑岳を歩いて写した草花
      
キイチゴ? ハルリンドウ
      
数輪咲いていたキリシマツツジ ツルキジムシロ
      
ツボスミレ? ヘビイチゴ?


汗をかいて山歩きしたあと温泉に入りたい!えびの温泉が残っていれば助かるのにな〜と思いながら王子原温泉(入浴だけなら400円也)まで走った。



ページトップへ