北河内割岩林道 R222より
(きたかわちわりいわりんどう)
−−−m

前回2019/12/08に歩いた記録
※林道口にイロハモミジと同じように0.5km先通行止めその先は自己責任で!の立て札があるが理解できない立て札である。
 R33側林道口Mapion   R222側林道口Mapion
日南市の林道

参考地図  参考標高   登山口Mapion
日時   :2020/01/20(月) 晴れ メンバー :単独 入口 :−−−−−
歩行距離:約7.4km、標高差±約540m 所要時間:約3時間20分 登り:約時間分 下り:約時間分

所要時間 :
 P13:25 −−−−−  P16:05

昨年12月にR33側(イロハモミジ)から峠まで往復した。今回支線41の分岐辺りから峠まで歩くことにしたが、私の車では走られなかったので、予定を変えて駐車スペースのある(林道口から500m辺り)から北河内割岩林道支線41まで歩くことにした。歩き始めて車で走ろうかと思った踏み固められた林道。

最初の駐車可地点 踏み固められた林道

歩き始めて約700m地点に林道名の標識を見付けた地点、2011年に同じ所を写していた。2011年以後にバックの杉が伐採されたようだ。

林道名標識 2011年に写していた林道名表示

スタートから約1.2km辺りで河に下れそうな林道があったが帰路時間があれば見ることにして先に進んだ。14:07(P地点から約1.9km)頃エンジン音が聞こえた。途中の新しい轍を見て大型車が来る!と重い待避所を探した。小さな待避所で少し待ったら木材運搬トラックが来たが、私の姿を見て驚いた!と一言言っていた。

川に下る工事用道路 伐採木運搬トラック

1420分頃林道支線41との分岐(Pから約3.2km)に着いた。この分岐に小屋が建っていた。2011年に車で走って唯一記憶に残っていた建物だ。

支線41戸の分岐手前の橋 支線41との分岐

朝から歩いていれば峠まで歩いたかも知れないが、歩き出したのが13時過ぎでは!と両林道の様子を少し見て引き返した。

分岐から200m地点の本線 分岐から約200m地点の支線41

帰路は林道を写しながら帰る。歩いていて私の車地上高が後180mmぐらいあれば気にせずに分岐点まで走られたと思いながら歩いた。林道には所々石垣が見られた。昔は板谷の集落(広渡ダム近く−−−小学校もあった所だ)を繋ぐ道路だったのかも!

踏み固められた林道 左は石垣だった、

脇林道散策 本線林道

のんびりした感じの林道だったので写したのだがこの場所も2011年に移していた。右斜面、今は杉の若来が伸びていた。

歩いていて気持ちのよかった本線林道 左と同じ所を2011年に写していた

川に下る道(工事用!) 下流にも砂防ダムがある感じ!

思った以上の水量 P地点近くの本線林道

昼から出かけたのだが、気持ちのいい林道だった。(一部じゅくじゅくな所があった)