表紙へ  年度別登山リスト                
                                                                                       
北河内割岩林道 散策
(きたかわちわりいわりんどう)
−−−m

                                                     
R33側口(Mapion) R222側口(Mapion)
                     
参考地図    参考標高   登山口Mapion 
日時   :2019/10/16(水) メンバー :単独 入口 :−−−−− 
歩行距離:−−− 所要時間:約−時間−分 登り:約時間分 下り:約時間分

所要時間 :
  


2011年に宮崎に来た時、この林道を車で走った。2019/10/14日にこの林道から支線を歩き柳岳に挑戦したが、途中林道崩壊で断念した時。イロハモミジを見る時期だ!と思い2日後のこの日、見に行った。まだ色づきはなかった、が色づいたら見に行こう!と思うモミジではなかった。駐車地点には1Km先通行止めの案内があったのでその辺りまで歩いてみた、が通行止めのヶ所はなかった。記録に残す程のものではないが「林道散策」の思い出として作ってみた。
広渡ダムの東側にあった「わにつか県立自然公園」は地図上から消えていた。またレークサイド公園までの遊歩道は歩かれる状態ではなかった。
     
廃遊歩道からダム湖の北西を見る 県立公園から林道入口の橋を見る

橋を渡って夏期だけ開かれるレークサイド公園(プールだけ)の脇を抜け、イロハモミジの駐車地点に車を止めた。1本だけで木全体が色づいてなかったので感激することもなかった。、
     
橋の上から北側の湖を見る(下の橋?は廃遊歩道) イロハモミジ

     
イロハモミジ イロハモミジ
画像をクリックすると大きくなります 画像をクリックすると大きくなります

     
イロハモミジ イロハモミジ
画像をクリックすると大きくなります 画像をクリックすると大きくなります

     
イロハモミジ イロハモミジ
画像をクリックすると大きくなります


駐車地点脇に書かれていた1km先通行止めの標識があったので散策してみたが推測で1.5kmぐらい歩いてもそのヶ所は見つからなかった。その間全て舗装林道だった。
本谷橋に書かれた川名は本谷川と書かれているが地図では規之河内川(つきのかわちかわ)である。
     
イロハモミジ駐車場から林道を見る 本谷橋

     
林道脇のまだ色づいていないモミジ この先で引き返した地点


花と生き物
     <
ミゾソバ ヤマトシジミとセイタカアワダチソウ
画像をクリックすると大きくなります 画像をクリックすると大きくなります


この林道を歩く人は先ずいないと思う。林道歩きは景色や草花を見ながらのんびり歩く所がいい!今の人は歩くことが嫌いなのか「わにつか県立自然公園」から「レークサイド公園」まで広渡ダム湖北側に遊歩道があるが、今では廃歩道で歩くにはかなりきついヤブになっている。