菊水山〜鍋蓋山
(きくすいやま)   (なべぶたやま)
458.8m   486.2m

神戸の山   両山とも 兵庫100山

- 参考地図 参考標高 起点(自宅)
日時   :2005.05.13(金)曇りのち雨 メンバー :単独
歩行距離:約16.6Km +1km 所要時間:約7時間00分 登り:時間  下り:時間分

所要時間 :7時間(休憩35分)
自宅8:10 →神鉄鵯越駅9:05 →滝9:20 →菊水山10:50 →吊橋10:35 →鍋蓋山12:20 →昼食12:35〜13:10 →大竜寺山門13:30 →市ヶ原13:50 →新神戸15:10

先日菊水山麓でリタイヤしたので再度菊水山から摩耶山を経てケーブルカーで下山する予定で8:10自宅を出る、神鉄鵯越まで約3.7kmアスファルト道を歩く。烏原からの道と合流した辺りに小さな滝があった、急ぐこともないので少し下流から滝に行ってみることにした。住宅地を流れてきた川にしては綺麗な水であった。滝から直ぐの所に地蔵さんが祭られていた、綺麗に掃除されていた。手を併せて菊水山に向かう、この地区のピンポイント予報では夕方から雨であったが、もう降り始めた、菊水山駅あたりでは傘が必要ぐらい降ってきた、迷ったが雨の登山も経験かと登ることにした。

小さな滝 登山道横のお地蔵山

菊水山の急な階段を、滑らないよう注意して登る。高取山も雨に霞んでいる。

雨に霞む高取山 1 雨に霞む高取山 2

10:50菊水山に着いた、小雨であったが2人先客が居た、東屋で小休止する。新しい通信塔が完成間近のようであった。(昨年11月に登ったときはフェンスで囲われ何が出来るの分からなかった)通信塔の下は休憩できるようであった。鍋鍋山に向かうが傘に当たる雨音が大きくなって本降りとなってきた。慎重に下って行く。

菊水山山頂、左が新しい通信塔 雨に煙る鍋蓋山

11:35吊り橋に着いた、水のたまった橋を渡り鍋蓋山に向かう、道を水が流れ出した所もあり、滑らないように注意して登った。

有馬街道(R428)に架かる吊橋 鍋蓋山頂上てまえから見る菊水山

昼食する場所が気になってきた、12:20鍋蓋山に着いたが雨は止みそうになかった。修法ヶ原で昼食をとろうと決め、修法ヶ原に向かうことにした。下り初めて間もなく雨が小降りになった。ちょうど岩場があったのでここで昼食をとることにした。定番のにぎりラーメン定食である。

鍋蓋山山頂 大竜寺山門前のツツジ

13:50市ヶ原に着いた、雨はほとんど止んだ状態であったが摩耶山に登る気力がなくなっていたので新神戸に下ることにした。布引ダムまではほぼ平坦な道である。雄滝、雌滝を回って15:10新神戸についた。

布引ダム直ぐ脇の滝 布引の滝(雄滝)
画像をクリックすると大きくなります 画像をクリックすると大きくなります