表紙へ             気ままな写真

カワセミの恋の季節

2015年1月の終わり、薄暗い河原でカワセミが2羽飛んでいた。明るくなって河原に行くと、2羽のカワセミがまだ激しく飛び回っていた。縄張り争いかと思ったが1羽のカワセミの下嘴が赤い!雌のカワセミである、繁殖期は3月上旬から8月上旬ぐらいと思っていたが、この画像の行動は求愛行動としか思われない!学説も今の時代では変わってきたのかも知れない!この間に獲物を獲ったり2羽で飛び回ったりと暗くなるまで忙しい1日だった。次の日からはもう飛び回る姿は見られなかった。えさを獲ったり飛び回ったりした写真と求愛行動をしなくなった次の日からの写真は カワセミW で作成する