法華寺の真南の尾根道から北180度展望(中央笠松山)
善防山途中から善防池を望む 善防山山頂手前途中から笠松山(画面左)を望む
吊り橋手前笠松側からの善防山 意外と高い吊り橋(笠松山側から)
これから登る笠松山(中央) 笠松山登山道途中から東の展望
笠松山山頂から東方向の展望
笠松山途中からの善防山 笠松山に向かう尾根からの善防山(左)
吊橋南側から笠松山側を見る 岩盤の上から東北の展望

岩盤頂から左に行く道と右に行く道があるが左は危険と書いてあったので右から笠松山に向かった。台風の影響で天候が悪いが開放的尾根道と強風で暑さを和らげてくれたことが爽快な気分とさしてくれたようだ。
板宿から県道22を走り、布施の畑で県道65に入り、加西中野で左折しR372に入る。西笠原町辺りで県道43に入り直ぐ左折して県道81に、善防学校を左折して古法華寺に向かう。12:10古法華寺に到着。少し戻り吊り橋下に車を止め。12:25吊り橋右側登山口から登る。吊り橋を渡ると大きな岩盤を登る、岩盤には鎖がかけられているが使うほどの傾斜はない。岩盤の頂上に登ると展望が開け、これから向かう笠松山、後ろに善防山、北東に公園化されたため池(善防池・皿池)が一望出来た。

低い山であるが楽しめる山である。景色として北東方向の採石所が少し気に掛かるが360度見渡せ快適である。

西に向かっている道も結構歩かれている道である。行ける所までと歩いていると杖だけ持った登山者?と出会った。加西市の戦時中状況から展望のない善防山をどうするか!までいろいろと話されて下って行かれた。ピークを越えて馬の背のような岩盤辺りで雨が降り始めた。元来た道を戻ろうとしたら、古法華寺に下る急な道があったので古法華寺に下った。15:20古法華寺に下ってきた。吊り橋向かう途中から本格的に降り出した。

13:10笠松山山頂到着。山頂には円形状の櫓が設けられ、櫓の上からは360度の展望が得られ爽快であった。360度の写真は欠落部分が出来パノラマ写真が出来なっかった。機会があったら養護学校から妙源寺?まで縦走した時撮ることにする。

13:25 同じ道を下り、善防寺に向かう。

吊り橋から善防山への道は岩が少なく展望も悪くなってくる。14:20善防山山頂に着く、木に囲まれ展望は全くない。雨が降りそうなので養護学校の方に下らず、吊り橋へ戻ることにした。下山途中西に行く道があったので雨が気になったが行ってみることにした。

この辺りの山は低いが岩盤が露出しており、歩いていて開放感の味わえる所である。大柳ダムから北に幾通りかの道を確認して帰路についた。

表紙へ

年度別登山リスト

★日時
★登山口
★同伴者
★参照地図
2004.07.31(土)曇り/雨
加西市両月町(古法華寺手前吊り橋下)
単独
国土地理院【笠原(北東)】
参考地図
参考標高
起点(Mapion)
a 走行距離 所要時間
往路 約 km 約 時間 分
復路 約 km 約 時間 分
所要時間
吊り橋下12:25→笠松山13:10〜13:25 →吊り橋14:00 →善防山14:20 →分岐→ピーク15:05 →古法華寺15:20 →吊り橋下15:50
笠松山〜善防山
(かさまつやま)  (ぜんぼうさん)