唐仁田-天神ダム
(からにた−てんじんだむ)
ピ−ク411m

YAMAP記録 渓谷・林道歩き

距離・時間はYAMAPデータより。 参考地図 参考標高 起点(Mapion)
日時   :2023/01/25(土) 晴れ メンバー :単独
歩行距離:約7.1Km 所要時間:約2時間52分 り:時間  下り:時間分   周回

所要時間 :
駐車地点12:42 →分岐13:24 →天神ダム東林道出会13:41 →林道終点13:59 →P41114:03 →国道269号14:45 → 駐車地点15:40

2017年に天神ダム東林道を歩いた時、唐仁田辺りから登ってきた車があったまだ歩かれるか気になったのでこの林道を歩いてきた。林道は分岐まで伐採林を運ぶ車が走るのか轍が分岐点左に続いていた。分岐からの林道は塩水地区に下っているようだ!!

唐仁田からの林道口 林道分岐(右に行く)

分岐から雑草が多くなっていた道を歩く。天神ダム東林道近くから2機の通信塔が見えた。そこからまもなく天神ダム東林道に着いた。この伐採地点からの眺望も若杉が植林されていたので後5年ぐらいか??

林道から見る通信等(右△449.7) 天神ダム東林道出合

伐採地から、桜島・霧島連山・青井岳が見える。2017年では見られなかった爽快な眺望地帯だが数年で杉が伸びて見られなくなるだろう!
    垂水から見た桜島の動画

噴煙を上げる桜島(約60km) 雪が残る霧島連山(韓国岳まで約35km)
画像をクリックすると大きくなります。 画像をクリックすると大きくなります。

天神ダム東林道の終点を確認して引き返そう!と思って歩いたのだがヤブを見たらついつい天神ダム方面に下ってしまった。カメラをぶら下げてのヤブ漕ぎでは見にくい動画ですが!終点からP411までの動画

天神ダム東林道終点 ヤブ地帯から作業道との出合地点

道のないヤブ漕ぎだが:一度歩いているのとYAMAPの地図(国土地理院地図)を見ながら歩いた。地図上のA地点で地図上の破線を見たがヤブで踏み跡は全くなさそうだったので左の作業道を下った。

作業道 分岐のある作業道:地図上のA地点

国道269まで下り国道を歩く、青井岳大橋までは歩道があったが宮崎市側では歩道がなかった。車から死角になる曲がり角は注意しながら歩いた。

青井岳大橋(歩道はここまで) 曲がり角は要注意だ!

15時半頃駐車地点に戻ってきた、

国道269から見る林道口 ゲートが閉まっていた唐仁田辺りからの林道口

天神ダム辺りの林道はほぼ歩いた。まだ歩いていない塩水地区からの破線を歩いて天神ダム東林道に出て今回歩いた林道を下り、分岐から塩水地区下る周回を歩く機会があったら歩いて見たい。