韓国岳〜白鳥山
(からくにだけ)(しらとりさん)
1700.0m  1363.1m

韓国岳・白鳥山:宮崎百名山

- 参考地図 参考標高 起点(Mapion)
日時   :2004.11.2(水)晴れ メンバー :単独
歩行距離:推定 約10Km 所要時間:約6時間25分 登り:時間  下り:時間分

所要時間 :
登山口8:15→2合目8:35 →3合目8:45 →4合目8:55 →5合目9:10 →6合目9:25 →8合目9:40 →山頂9:50〜10:05 →御池12:15 →白鳥展望台12:45〜13:00 →白鳥山頂 →韓国岳登山口14:40

360度の展望楽しみに早朝出発した、県道31、R223、県道480、県道104、県道1を走りえびの高原韓国岳登山口に8時頃着いた。山頂はガスがかかっていた、晴れるだろうと準備をして8:15登り始める、途中もガスで何も見えなかった、10時前山頂に着いたが乳白色の世界である、暫く待つが一向に晴れる兆しはないので10:15諦め山頂を後にする事にした。5合目辺りで少しガスが晴れてきた、山頂に戻るか思案する.、白鳥山も予定していたので下山した。4合目辺りで地元の小学生の団体と出会う、元気に登ってくる、挨拶が大変であった。11時頃登山口に戻ってきた、山頂が変わらずガスがかかっていた。登山口の駐車場は満車状態である。休まず白鳥山に向かう。

下山時5合目から白鳥山を望む 下山時5合目から甑岳を望む

不動池の横の遊歩道を歩き御池に向かう、休日でもないのに行楽客が多い、御池(六観音)を過ぎた辺りから急に人がいなくなった、遊歩道から白鳥山に向かう、急登を登ると展望所に出た。ベンチが設けられていた、ガスで展望は良くないが昼食をとることにした。展望所から緩やかな道を白鳥山に向かう、15分ほどで山頂に着いたがどこが山頂かよく分からない山である。白紫池の西を回ってビジターセンターから韓国岳登山口に戻った。晴れていれば素晴らしい風景の中歩かれただろうが残念であった。

御池展望台(六観音)から御池を見る 白鳥山展望台から甑岳を望む