表紙へ  年度別登山リスト                
                                                                                       
石原林道
(いしはらりんどう?)
−−−m
                          
渓谷・林道歩き
                    
- 参考地図 参考標高 起点(Mapion)
日時   :2020/04/25(月) 曇り メンバー :単独 林道口(Mapion)
歩行距離:約4.7Km 所要時間:約2時間22分 登り:時間  下り:時間分  

所要時間 :
駐車地点:14:00   → 引き返し点15:25 →駐車地点16:22    


雨の翌日だから林道は泥濘んでいるだろうから鳶ヶ丘に繋がる林道口辺りの様子だけ見よう!と午後からぶらりと出かけた。性格は抑えられず泥濘んだ林道を歩いてしまった。
     
国道222号線の石原林道口 林道の様子
画像をクリックすると大きくなります


杉の植林が少ないためか春の新緑、ブナの林に比べられないが気持ちのいい林道だ。、
     
林道奥から見る最初の分岐 林道の様子


日が差してきた林道、緑のトンネルは心を癒やす宝かも!
     
林道の様子 山が少し崩落している林道
画像をクリックすると大きくなります


180度曲がった辺りの日の容認の垂れ幕。そこから少し歩くと谷川が少し崩れた為なのか南西の視界が一気に広がった。
     
林道から南西の展望 林道分岐(4方向-正面伐採後)
画像をクリックすると大きくなります


伐採音が聞こえだした。少し歩くと正面に伐採林が見えた。変速十字分岐に出た。右の林道も正面への林道も気になったが鳶ヶ丘への林道を急いだ。山側からエンジン音がした。林道の脇に立ってやり過ごしら。横を通るとき作業員が怪訝な可をしていたので愛想笑いで挨拶をした。
     
変速十字分岐(正面ん林道は地図にない) 伐採木を運ぶ作業車


15時が過ぎたので引き返そうか!と思っていたとき作業小屋が見えた。15時半まで歩こう!と先に進んだ。杉の木を伐採するチェーンソーの音が響き渡っていた。
     
山小屋 左は伐採地への作業道


山歩き!山頂を目指して歩くが緩やかな林道をぶらりと歩くのもいい!この辺りは地図では破線なのだがいい林道だった。
     
林道の様子 林道の様子


地図で基準点(P452)まで200少々だと思う地点で15時30分になった。鳶ヶ丘から石原林道に繋がる破線は踏み跡も分からなかったから雨上がりのヤブ漕ぎは!きついだろうと引き返した。
     
引き換え視点の林道の様子 帰路右の林道を歩いていた


林道は実線どころか二重線の林道でさえ道が分からないほどヤブ化した所もあれば地図に載っていない林道もある。詳細な地図がわかるスマホは有り難いが、がちょっと長い林道を歩くなら予備バッテーリーを持っていたらより安心だ。


林道を歩いて写した花と生きもの
   
シャガ ニワゼキショウ ハルジオンの蜜を吸うスジグロシロチョウ
    
コミスジ ツボスミレ ヘビイチゴ
    
タツナミソウ コバノガマズミ?? ウマノアシガタ
    
シラユキソウ ノイチゴ ヘビイチゴ
    
ヤマツツジ タニウズキ ジジバリ




春の林道は花が多く見られますが似た花が多くあるのでまちがっていたらすみません。




ページトップヘ