堰堤西の桜 堰堤駐車場にある生野ダムダム案内図
画像をクリックすると大きくなります

銀山湖は桜の時期と予想して白岩山に登ってから13時半前に生野ダム堰堤の駐車場にやってきた。ダム湖南側の周回道のどこかが工事中のようだ、国道429側から回ると一周近く回ったところが通行止めなら時間が遅くなるので南側から周回することにした。雨が降り出しそうな暗い空模様となってきたが出発する。予想通り湖畔の桜満開である、青空の下なら湖面に映えた桜が良い雰囲気であっただろうが等と贅沢な考えをしながらゆっくりとペタルを漕いで行く、国道429はほぼ平坦な道であるがこちらの道はアップダウンがある。
走り出して直ぐ山桜が向かえてくれた、良い感じである。少し行くと山神神社がある、ちょっとお参りする、神社左手からの林道が気になるが夕方に用事があるので先を急ぐことにした。
所要時間
Yahooのデータがサービス終了の為国土地理院地図を載せます。周回は推測8km強。
桜を写しながら周回道の1/4ぐらいやってきたところで道路の工事である、土曜日でも工事をやっている、トラックが道を塞いでいる、無駄ではあると思ったが工事関係者に聞くと一言で断られた。この先に桜並木があるのに・・・・残念であるが諦めるしかない。戻りの道では金香瀬山登山道があるかも知れないと気にしながら走る。通行止め手前の入り込んだ所から林道が沢沿いに登っていたので少し様子を見る、白岩山で歩いた林道より綺麗である。(金香瀬山の登山口かも!)
家に帰りWebで調べたが銀山湖から登った記録は載ってない、様子を見た林道も途中で終わり登れなかったらしい。生野銀山から登った記録はあるが山頂は昼尚薄暗いらしい、山名は食欲(山欲)を誘うが全く展望のない山頂迄薄暗い植林帯を往復するだけでは・・・・・・・

14:20頃堰堤に戻ってくると自転車に乗った人がいたのでちょっと話しをすると大阪から生野までJRで来てそこから自転車で山荘?迄行くとのことであった。ダム湖の周回は神谷ダム湖に続いてまたもや周回出来なかった。
帰路は青垣経由で帰る、途中生野峠の細い道拡張するのか道の両側の杉が伐採され明るい道となっていた。

表紙へ

ーー
単独
国土地理院【但馬新井(南東)】
銀山湖周回(MTB)
周回1/4辺りで工事中の為周回断念
銀山湖手前の国道429沿いの桜 南周回道のあちらこちらに点在する山桜