えびの岳
−−−
1292.7m

参考地図    参考標高   登山口Mapion
日時   :2019/5/8(水)  晴れ メンバー :妻と私 出発地点 :えびの高原駐車場(有料)
歩行距離:約4.1km 所要時間:約2時間30分 登り:約時間分 下り:約時間分  周回

所要時間 :
駐車場10:07 →急登山口(R1脇)10:27 →小ピーク(1272m)11:00 →展望所11:2012:00 →山頂(三角点)12:21 →キャンプ場12:43 →駐車場13:14

家内が平地ばかりしか歩いていないので、先日の白鳥山に続いてえびの岳につれてきた。私の目的はノカイドウと日陰ツツジだったのだがノカイドウは一週間遅かった!と言われた。ヒカゲツツジは大岩の裏側の木を期待したが花は見つからなかった。
下に6枚兵庫県清水山−向山で写したヒカゲツツジを載せています。

韓国岳側からの川(少し下流で魚を確認) 登山口の案内

以前に歩いた時は県道1号線沿いの所が登山口だったが今では以前の登山口の横に新しく階段道が出来ていた。(道路を歩かないように駐車場から登山道がある)

左が急登山口だったのだが・・・ すがすがしい空

外輪南のピーク(1272m)辺りから視界が出てくる。一端下って北側になる道を登ると展望所に出る。

外輪南のピークあたりから展望所を見る 展望所から韓国岳を見る

まだR1と「えびの市方面」に行く分岐から、R1は通行止め!不動池を見るのは六観音御池側から回ってこられるそうだ。(高原を突き抜ける道は通行止めらしい)

展望所から硫黄山を見る 展望所からR1脇の水蒸気を見る

薄い雲が広がり始め!空には太陽の周りにかさが出ていた。

展望所から太陽の周りに出来るかさを見る 大浪池

白鳥山(左)から甑岳を見る えびの岳の火口と韓国岳

展望所から少し歩いたところの西の方には栗野岳が見える、展望所からはフラットな道で途中の松並木は心地よい。

展望所から少し歩いた辺りで栗野岳を見る 心地のいい松並木

展望所より少し低い三角点、三角点がなければ「えびの岳」山頂とは思われない。少し歩いた辺りから外輪を離れて山腹をキャンプ場に下る

三角点 キャンプ場に下る松並木

えびの岳で写した花
赤みのあるノカイドウの花は探しても見つけられなかった。綺麗ではないノカイドウ!の写真ですが載せました。

ノカイドウらしくないノカイドウ ノカイドウらしくないノカイドウ

ノカイドウ スミレ(タチツボスミレ??)

花名確認出来ず えびの岳のヒカゲツツジ

ここから6枚の写真は兵庫県の「向山−清水山」に咲くヒカゲツツジです。画像をクリックすると大きくなります。