瓶臺山
びんでんやま
453.3m

曽於市の山

参考ルート(YAMAP) 参考地図 参考標高 起点(Mapion)
日時   :2023/04/03(月)  晴れ メンバー :単独
歩行距離:約4.1Km 所要時間:約2時間00分 登り:時間  下り:時間分

所要時間 :
県道2号線脇(林道口)14:01 →登山口14:20 →山頂(北散策)14:55〜15:13 →登山口15:40 →(脇尾根散策) →駐車地点16:01

2018年に悠久の森を散策していて時間があれば瓶台林道終点から瓶臺山まで歩こうと軽い気持ちで寄り道したが大ヤブと時間から断念していた。

林道口 登山口

若ければMBTでも通れそうな遊歩道のような登山道だった。えぐれた所もあり昔から歩かれていた山かも!と思った。

えぐれた登山道 登山道の様子

山頂は雑木林に囲まれ、展望はない。北の展望があれば下に3Dの画像を載せました。

登山道から山頂を望む △点

山頂の北の様子を見るため小ピークまで以降としたがぶらっとこの山に登ったので歩いた範囲ではヤブ漕ぎを楽しめそうなところ!と確認して引き返した。

山頂-ピーク間の山の様子 山頂-ピーク間の山の様子

北方向を10分ほど様子を見て山頂に戻った。林道から東側の山が気になり林道口近くで尾根に取り付き駐車地点まで下った。

山頂から南を見る 尾根から駐車地点に下る

山頂北から小ピークのよう巣を見た時の小ヤブの様子。小ヤブやうすい登山道を下る時地図とGPSがないと無理は禁物。瓶臺山では方角さえ分かれば迷うことは無い.下の動画は瓶臺山北の小ピーク辺りから瓶臺山に戻る時撮した動画です。
  ホームページビルダーソフトが古いのか動画は表示されなかったので別な方法で載せました。「瓶臺山山頂の北ヤブ